ここから本文です

エレクトーン奏者の826askaさんについて。 最近CDとDVDを出すというニュースがあ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2422:25:33

エレクトーン奏者の826askaさんについて。
最近CDとDVDを出すというニュースがあってツイッターとかでざっと見てると主に経験者の方達が良く思ってないみたいですね。

見てると他の人のアレ

ンジを使用してCD出してるのが良くないとか書いてあったのですが、、そもそも826askaさんの演奏曲は彼女のアレンジではないのですか? (ジュラシックパークについては他の人のを視聴したので楽譜が存在すると思いますが)それとも彼女がやってることは著作権とかの問題に引っかかるようなことなのでしょうか...?私はエレクトーンに関して無知なのでそこらへんの事情がイマイチ分からないのですが、今回ヤマハがCDとDVD出したことはエレクトーン関係者にとって中々受け入れ難いとされる理由は何ですか?単なる嫉妬って感じじゃなさそうですし...。

質問が多く長文になってしまいすみません。
個人的には彼女の演奏に限らず色んな人のエレクトーン演奏聴いてるのが好きなのでなんか色々気になってしまって。
どれか一つでもいいので回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2019/2/2422:46:53

ひとつには、ヤマハが、エレクトーン奏者をプロデュースし始めたという驚きと、

自分が全盛期の頃にはそうした、支援やプロデュース活動を何故、してくれなかったのか?

この程度の演奏でいいなら、私だって!彼女と同じ年頃にプロデュースしてくれたならもっと上手かった!みたいな怨嗟かな?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2500:26:53

確かにYouTubeで色んな方の演奏聴いてると826aska さんに劣らず上手い人、またそれ以上の方も沢山いらっしゃいますしね。
    *826aska さんを否定してるわけじゃありませんよ。

そこら辺は運もあるのかもしれませんね。
    これを機に沢山の実力のある方にスポットライトが当たるといいなと個人的には思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/3 08:56:53

皆様回答ありがとうございました。
色々な意見があり甲乙付け難かったのですが、今回は一番早く回答してくれた方をベストアンサーとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2019/3/211:28:23

実力ランキング上位の人の演奏や、楽曲を売り出すのか、まらしい、ゆゆうた、826aska みたいな人間を商品として売り出すかの姿勢の違いじゃないですか。

何時からヤマハはタレント事業にも手を出したんだ!?ってところで炎上する程度の話題性を持ってしまう品質と露出度のシナリオなんでしょうね。

更にその「タレント」と「曲」という境界線が、「ピアノ」と「キーボード」と同じぐらい曖昧な状態でやっちゃってますから、あるいはその「融合した感じの商品である」という事を、批判者たちは明確に理解できていないから色々と。

その辺を曖昧にしているのは、メーカー自身も意図していないのか、意図的なプロデュースなのか、全体的に物議を呼ぶ感じになってるんだと思います。

どちらにしろ、メーカーとしては彼女の知名度と人気が上がれば、アニメの「けいおん」の時みたいに、社会的なレベルでエレクトーンの需要が高くなり、商品が良く売れる、儲かるって仕組みです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2019/3/209:15:51

彼女の話題性はなんと言っても可愛い外見ですので、エレクトーン界のアイドルと思えば皆が納得すると思います。エレクトーンは本来は自分で音色もリズムも楽譜も作る(または編曲)行為に時間を費やすため、人が作ったレジストで演奏するのは初心者の域を出ないと言われるのは仕方ありませんが、世の中にはカバー曲を出している人も沢山いるわけで、著作権は作曲者やアレンジャーの方に許可を得ていたら問題ないのだと思います。HPもアイドルのような売り込みで、ファンクラブができてもよいレベルの可愛さです。元来デモンストレーターという職業も、初心者に楽器を知ってもらうために、誰もが練習したら弾けるかものレベルの曲を披露しています。ヤマハさんとしては、彼女のように可愛い娘が広告塔になってくれれば両手を挙げて喜ばないわけがないと思います。新しい手法で彼女がエレクトーン界を盛り上げてくれるのを期待しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2019/2/2704:55:17

たしかに、デモンストレーターとかの方が個性があって演奏は格段にうまいですね。
プレイヤーだと曲集など出せますが、デモンストレーターは、あちこちでデモ演だけ。
自分でアレンジしていますし音も全部作ってます。当然、暗譜で演奏していますね。
その人たちの事を考えると、どうなのかなぁと思います。

出版された楽譜と売られているレジスト。それでプレイヤーとしてコンサートツアーするのは、他人が何にも言うことではないですよ。
ヤマハが支援して、というところがハテナなでしょう。
ものすごく勉強して演奏グレード3級2級合格を取ったデモンストレーター達をすっ飛ばして、2級くらいは与えるのかも?

昔は、1級は、JOCで活躍した人にヤマハから与えられました。
一般人は、トリプル3級が限界。それでも相当難しいですけど。
ピアノエレクトーン演奏グレードと指導グレード。

さて、これから彼女がどう進んでいくのかはとても楽しみです。
彼女自身の目標が何なのか知らないのでなんとも言えないですけど。

エレクトーンの世界は、とても狭くて、その世界には物足りないと、沢山の人が出て行きましたよね。
ジャズピアニストになった人もいれば、テレビやCM映画の音楽を作っている人達も多くいます。
演奏だけでなく、音作りが出来るようになれば
アレンジャーにもなれる、かも。
作曲能力は無さそうなので、作曲では有名にはなれないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pla********さん

2019/2/2513:05:46

他の人のアレンジを使用してCD出してる
彼女のアレンジではないのですか?

そもそもエレクトーンってそういう楽器です。
レジストデータを使って演奏しますから文句言ってる人だってそれを使って演奏してます。

彼女がやってることは著作権とかの問題に引っかかるようなことなのでしょうか...?
いいえ、著作権使用料が発生する楽曲の使用においてはきちんとJASRACを通していますので侵害はしていません。

今回ヤマハがCDとDVD出したことはエレクトーン関係者にとって中々受け入れ難いとされる理由は何ですか?
結局はみんな同じようにレジストデータを使って演奏しているだけなのにという嫉妬のようなものが一番大きいように感じますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ide********さん

2019/2/2501:02:07

彼女のスターウォーズしか知りませんが、結構有名な方のアレンジ、音設定(データ)を使ってます。どこか設定をいじってるかもですが、それがわかる程は聴いてないです。当時中学生というのもあいまって魅力的な動画だと思います。

エレクトーン界隈に詳しくはないのですが、エレクトーンって自分で編曲したりアレンジしたり、その中でも最上級な一部の人がCDを出せるって感じなんじゃないでしょうか。それが、アレンジも音設定も他の人のでCDだすのが非難の元かも?(あまりそういうコメントを見てないので想像です、悪しからず)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる