ここから本文です

東北大学に毎年100人以上の合格者を出す仙台二高から、北大に行く人は東北大学が微...

gjg********さん

2019/2/2423:11:26

東北大学に毎年100人以上の合格者を出す仙台二高から、北大に行く人は東北大学が微妙だから安全な北大に行く感じですか?北大だけ旧帝大で落ち込んでるような。自分の感覚では、神戸大学と同じ

レベルかと。あと、北海道に憧れて、北大にいく全国の東大、京大受かるレベルの輩が若干北大にいるのも分かるが。

閲覧数:
1,437
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/2/2523:42:26

元仙台二高生ですが北大に行った人はあまり知りません。…いや、全く知りません。
東北大学ダメそうな下半分の方々もとりあえず東北大以上を受けておく、という人が多いです。

「東北大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/2/2701:45:38

九大も伊都キャンパス移転で落ち込んでいます。

九大も同レベルですが、東北からだと九州より北海道の方が近いので、東北大が危なければ北大を受けるのでしょう。

hok********さん

2019/2/2510:41:50

北大法学部の卒業生です。

志望校選びにあたっては、学力や偏差値、卒業後の進路や授業の雰囲気、講義や演習の充実度、立地、歴史や校風などがよく判断基準として紹介されます。もちろん、これらも大事な要素だとは思いますが、結論から申し上げれば、私はなりたい職業や偏差値のことだけを考えて大学を選ぶよりも、自分が過ごしてみたい大学生活を想像してみること、これが一番大事だと思います。

「仙台二高から、北大に行く人は東北大学が微妙だから安全な北大に行く」人もいると思います。純粋に自分の学力的に合ってそうだから、北大に進学するというのも立派な一つの理由です。ですが、北大の場合はこれだけでは理由がつきません。

これはあまり知られていませんが、北大の入学者は道外出身者が約6〜7割であり、全国、海外から学生が集まってきます。これは全国の国公私立大の中でもトップクラスの比率です。実は、日本一の全国区型の大学です。今や東大や早慶さえも地元率が6〜7割な中でこれです。純粋に学力差で大学を選べば、全国から北大に受験生が集まるというのは考えにくいです。むしろ、他にも多様な理由があると推察するのが素直でしょう。入試問題の傾向も全国の受験生が挑戦しやすい標準的かつ良問が出題されており、どこで勉強していようと挑戦できるだけの問題傾向となっているのも大きいです。大学によっては、都市部の特殊な訓練を積んでいないと出題が独特で、高校の授業を卒なくこなし、演習を積んでも歯が立たない大学もあります。それが、合格者の地域間格差を生んでいるとも言われています。

北大は最高の学修環境でした。北大を語る際には、北大そのものに加えて,北大のある札幌という街や, 北海道という地の魅力について抜きにして語ることはできません。大学生活は,大学の ある街や風土と切り離して考えることはできないと考えるからです。その意味で、北大で、札幌で、北海道で学生生活を送ることは、貴重な人生の4年間を過ごす上では最適な場所だったと思っています。

以前、母校でもある北大の魅力について、別の質問で回答をしていますので、よろしければ志望校選びやモチベーション維持の参考として頂ければと思います。どんな観点で大学を選べばいいのかの参考になれば嬉しく思います。

◆北大のいいところをできるだけたくさん細かく教えてください北大を... - Yahoo!知恵袋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132036317...


東北大もその他全国の大学にもそれぞれの個性があり素晴らしいですし、一度、二つの大学の公式HPでどんなことが勉強できるのか、どんな学生生活になるかを想像してみるといいです。
その上で、一点だけどうしてもお伝えしたいことがあります。
それは、大学4年間をどこで過ごしたかはかなり重要だということです。自分の人格形成にも多かれ少なかれ影響を与えるものだと思います。大学4年間は、自分の一生を支える思い出にもなり得るものです。この観点は結構大事だと思います。
まだ比較的時間に余裕のある時期なので、オープンキャンパスに行って実際の大学に触れてみるのもいいと思います。


◆北海道大学オープンキャンパス2018 - 8/5(日)・8/6(月)・8/4(土)・8/7(火)の4日間開催!
https://www.hokudai.ac.jp/bureau/open18/index.html


※写真は夏の北大キャンパスのメインストリートです。

北大法学部の卒業生です。...

oya********さん

編集あり2019/2/2507:15:06

データで検証。

北大の入学者地域別データ
https://www.hokudai.ac.jp/bureau/irfactbook/pages7.html
東北は4.5%で第5位のマイナーな地域です。青森、秋田、岩手が殆どでした。
宮城は殆ど見ないですね。

ena********さん

2019/2/2423:25:57

北大に行く人は東北大学が微妙だから安全な北大に行く感じですね

それと確かに京大受かるレベルの輩は若干北大にいますが東大レベルだとそんなこと無いです
京大は所詮地方大
東大とは別物