ここから本文です

課税所得の計算について 簿記2級の内容です。腑に落ちません。会計と税務につ...

oba********さん

2019/2/2423:15:15

課税所得の計算について


簿記2級の内容です。腑に落ちません。会計と税務については目的の相違があり差異が発生する事は分かります。

「益金参入」は税務的にはオッケー。会計上の収益

としては認めないが益金として認める。なので、益金にプラス。

「損金不算入」は税務的にらNG。会計上、費用として計上したが損金としては認めない。なので、損金マイナス。。。と思ったら参考書はプラス。


益金不算入は良いのですが、損金参入もイマイチ。。。大変情けないのですがスパイラルに落ちて内容が理解できません、、、。ご教示いただけましたら幸いです。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/2/2423:34:07

税務の計算は、所得=益金-損金
会計の計算は、利益=収益-費用
です。

会社は、損益計算書により利益を算出してます。だけど、所得は算出してないです。

益金や損金から、わざわざ所得を計算するのは面倒です。そこで、損益計算書を基に、利益から所得を導くのです。

つまり
利益 ± 会計と税務の違いの調整
=所得です。

利益
益金算入(+)
損金算入(-)
=所得です。

利益として認識されていないものを、所得として認識する必要があるものは、利益に対して+と-になります。


利益
益金不算入(-)
損金不算入(+)
=所得です。

利益として認識されているもののうち、所得では認識しないものは利益に対して-と+になります。

  • 質問者

    oba********さん

    2019/2/2822:15:23

    参考書の図から 益金にプラスマイナスすると思い込んでありました。簿記の教科書なので、基本は利益ベースなのですね。腑に落ちました!!

質問した人からのコメント

2019/2/28 22:16:17

お二人とも詳しい解説ありがとうございました。スパイラルから抜けれそうです。また、何か沼にはまってしまいましたらご教示ねがいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,635件)

経理・会計・財務 ●簿記だけ→経理実務●未経験OK\東京電力...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
時給1400円!新大阪での経理事務/関西_経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
エンバイト
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【高田馬場】経理未経験歓迎!安定企業で正社員前提!
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる
[ア・パ]一般事務職、データ入力、タイピング(PC・パソコ...
  • 一般社団法人 日本自然災害復興支援協会
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西区新町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmo********さん

2019/2/2505:44:03

算入は元々ないのを追加で計上すること
不算入は既に計上されたものを無かったものとして打ち消すこと
そして税務調整は当期純利益を課税所得に組み替える作業、つまり

当期純利益+税務調整=課税所得

という形で調整していきますので、益金算入なら+調整ですし、損金不算入も費用の取り消しですので同じく+調整となる訳です。