ここから本文です

第104回薬剤師国家試験の合格点数について質問です。 薬ゼミの自己採点システム...

svt********さん

2019/2/2500:08:12

第104回薬剤師国家試験の合格点数について質問です。

薬ゼミの自己採点システムを用いた結果221点の結果でした。
この点数で受かる可能性っていうのはあるのでしょうか?

去年では220点で合格したという人も聞いたので・・・・
今年からは相対評価というシステムが採用されてるみたいでその影響を加味すると、受かる可能性は低いと考えたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2019/2/2515:33:12

国家試験お疲れ様でした。
確かに昨年は平均点が低くすこしボーダーが下がりました。
今年は昨年より平均点が高いようなので、ボーダーが下がるかどうかはわかりませんが、どの予備校でも数問は解答が違ったり、廃問になったりが毎年あります。
その点数なら合格の可能性はあると思いますよ。

どのみち3月までは好きなことして楽しんだ方がいいですよ。それから勉強しても充分間に合います。

嫌な事も書きましたが、合格しているといいですね。

  • 質問者

    svt********さん

    2019/2/2517:05:10

    回答ありがとうございます。
    いろんなミスしてしまったと嘆いていましたが、ミスするくらいの知識量しかなかったと再認識して勉強を怠らないようにします。
    とりあえずは今年の試験は終わったので、しばらくは休みつつ日々の勉強を続けながら過ごそうと思います。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(663,686件)

【薬剤師】【阪神「福島」・「新福島」駅徒歩3分】駅徒歩3...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 大阪府大阪市福島区福島
リスジョブ
≪薬剤師≫18時まで未経験の方でも研修制度が整っていますア...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜602万円
  • 大阪府八尾市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 管理薬剤師募集!週休2日◎キャリアアップ...
  • アクア薬局
  • 正社員
  • 月給43万円〜50万円
  • 熊本県天草市中村町
ジョブメドレー
患者様とのふれあいを大切にしています。万全の教育体制で...
  • みずほ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県平塚市
イーアイデム
【薬剤師】店内には季節ごとにレイアウトが変化する水槽が...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜38.3万円
  • 山梨県昭和町清水新居
リスジョブ
≪薬剤師≫ワークライフバランス重視の方必見!整形外科メイ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜550万円
  • 福岡県福岡市東区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / マイカー通勤大歓迎◎経験者大募集!今まで...
  • やまとどう薬局 石神店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県川口市石神(大字)
ジョブメドレー
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
≪薬剤師≫年度内の転職なら福岡市内では高額の年収550万円 ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 福岡県福岡市東区
CME薬剤師

もっと見る >>

「薬剤師国家試験 合格点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pha********さん

2019/2/2500:24:23

昨年(103回)の国家試験で222点で通った者です。

とりあえず国家試験お疲れ様でした。
正直現段階では気休め程度でしか参考にならないです。

今年の難易度にもよると思いますが、、
昨年の流れだけで言うと
点数に自信のある方、もしくはギリギリの方が採点システムに入力し、初めから諦めていた方などは入力しない為平均点は上がります。
そこから昨年ですと10点前後点数は下がりました。
正直、3月の段階でもどの問題が廃問になるのか、平均点は何点になるのか、どの点数で切られるのか誰も分かりません。

私も昨年は卒業旅行に行きつつも、どうしても国家試験の事が頭から離れず100%楽しめず辛い思いをしたのを思い出します。

質問者さんは今は焦る気持ちしかないと思いますが、今はゆっくり休んで
色んな情報を全て鵜呑みにせず、結果までゆっくり休んで切り替えて学生最後の休みを過ごして頂ければと思います。
とりあえず質問者さんが合格している事を祈っております。