ここから本文です

発電機(インバーター無し)について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2500:11:41

発電機(インバーター無し)について教えて下さい。

ノートパソコンの充電が無くなり困っていると現場の人に「コイツで充電しちゃいなよ」と言われました。
見てビックリ!軽トラの荷台に乗っかってた、よく現場作業でみる発電機でした。
壊れそうだからやめておこうとしたら、

「UPSもあるから、それかませれば大丈夫だって~、充電だけなら」

と言われました。それでも嫌だったので断りましたが、そもそもUPSって何の事なのでしょうか!?また、それを経由してつなげたら大丈夫だったのでしょうか?
教えて下さい

閲覧数:
85
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2019/3/215:39:38

100VならACアダプタ使って充電可能ですよ。UPSはモバイルバッテリーを大容量にしたようなものです。
発電機が100V20AだとしてもノートPCに100V20Aが流れるわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2019/3/215:22:59

UPS (無停電電源装置)がくっついているなら問題ないかと思いますよ。基本的にUPS は商用電源と同じ正弦波出力ですから問題ありません。
充電器はおりこうさんですから変な入力電源(非正弦波)の場合は充電不能になるはずです。異常電圧以外は壊れないと思いますよ。

tor********さん

2019/3/215:07:22

UPSも充電器もノートパソコンも電源まわりの回路は同じ物です。
変換する物が違うだけ。
現在、UPSにつないでパソコン壊れるとしたらとんでもない設計をしているパソコンと言えます。

ape********さん

2019/2/2717:06:30

UPSからパソコン電池に直接つないで電池充電、結果がどうなるか知りません。
パソコン電池がリチウムなら仕様上まずいでしょう、どのようにまずいのかは知りません。
リチウム電池充電器の特性は定電圧・定電流とメーカー仕様に書いてました。
だから私は定電圧装置がありますがリチウム電池充電には使いません。

失敗した時のコストが鉛電池と比べ10倍は違います。
失敗してパソコン電池がいかれて
友人さんに文句言っても「そうだったの、ハッハッハッ」で終わりでしょう!

riv********さん

2019/2/2711:52:09

UPSは無停電電源装置の事で、停電時に内部電源を使用し無電力状態を回避する装置です。
現在のUPSは精密機械の使用を前提に設計されているので、商用電源が内部電源に切り替わる瞬間に起こる電気波形の変動にも対応しています。

インバーター無し発電機の電気は周波数が乱れるので、電子部品が正常に働かない、故障することがあります。
しかし、UPSに入った電気は、乱れていても内部で周波数0(直流)にされ、内臓されているインバーターにより正確な交流周波が新たに作り出されます。
更に、パソコンの充電器にも安全装置はあり、直流で充電しているので周波数の問題は無く、心配する要素はほぼ無いと言えます。

tar********さん

2019/2/2500:36:30

「UPS」の意味は検索すれば分かるはずだな?

それでその電源が家庭用電源(100ボルト)
なら大丈夫だろう。
家庭用電源で200ボルトも有るが充電AC
アダプター通じてりゃ大丈夫じゃねーかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる