ここから本文です

B♭管用の移調譜で、調号のない五線に、ドレミファソラシドと音階が記譜されていた...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2512:03:54

B♭管用の移調譜で、調号のない五線に、ドレミファソラシドと音階が記譜されていたら、

ハ長調 Cメジャー Cdur ですか 変ロ長調 B♭メジャー Bdur ですか。

多数決で決めたいので、同じ答えでも、理由・ソースをつけて回答してください。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cok********さん

2019/2/2512:13:13

多数決で、BAどうしてきめんだよ。回答も多数決で決めろ
B♭メジャー です。理由は移調譜とことわってあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2019/2/2515:30:40

普通に考えて、【ドレミファソラシド】なら、音名ではなく階名表記だろうから、
変ロ長調の指使いでの譜面だろうね。

調号がなく「B♭管用の譜面」ということからもそう断定するべきでしょう。


【CDEFGABC】なら音名表記でKEY=Cかもしれない。

どちらにしても、カタカナいせよ、英語表記にせよ、移動ドか、固定ドかは明記するのが本当だと思う。

英語表記ならほぼ10中89は音名表記と断定してよいと思うけど…
それすら、怪しい人は結構いるしなぁ…

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/2/2515:28:25

B♭管の譜面で調号なしのドレミファソラシドだったらB-Dur以外ありえないと思うけど。

もし、多数決で他の結論になったら、ぜひ合奏した音源をアップしてちょうだい。どんな音になるのかすっごく興味があるので。