ここから本文です

住宅ローンの月々の返済額って月収の何%くらいが妥当でしょうか?

sat********さん

2019/2/2512:14:17

住宅ローンの月々の返済額って月収の何%くらいが妥当でしょうか?

横浜市内で中古の住宅の購入を検討しています。

夫・47歳 手取り月収 約35万円
妻・44歳 手取り月収 約25万円

くらいです。

35年での返済を考えています。

子どもは 中学2年生の長男と
小学5年生の長女がいます。


アドバイスを頂けると嬉しいです

よろしくお願いいたします

閲覧数:
416
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbp********さん

2019/3/101:03:51

家は人生で一番高い買い物です。住宅ローンもしっかりと勉強して
最も良い条件のところで利用したいものですね。

私は昨年、住宅ローンを利用して自宅を新築しました。

現在、月々の返済額は手取りの約10%です。

これくらいならなんとか支払いが続けられるという
額で決めました。

後はどこでローンを組むかで悩みますよね?

私も本当に悩みました。

住宅ローンは各銀行によって様々なものがありますので
絶対に1社のみで決めるのは止めた方がいいと思います。

まず仮審査の段階では複数の銀行に申し込むことをおすすめします。

そして金利、諸費用、補償内容、総支払額等で
比較してから決めることをお勧めします。

1社だけだと恐ろしく損をするかもしれませんので
絶対に複数の銀行のローンを比較しましょう。

比較する際はこのようなサイトhttp://zy73w.com/Z310qN
利用すると便利ですよ。

比較してみると分かりますがわずかな金利の差でも長いスパンで
考えるとかなりの金額の差になります。

一度、質問者さまも複数の金融機関で比較されてみることを
オススメ致します。

金融機関によっては病気の際にローンの支払が免除されたりする
特約付きのローンもありますのでいろいろ調べておいて損は
無いですよ~

質問した人からのコメント

2019/3/1 06:42:06

たくさんの回答有難うございました。
住宅ローンってたくさんあって本当に悩みますよね!!

でも、教えていただいたサイトで一括で申込が出来たので
金利、諸費用、補償内容、総支払額で比較が出来て
便利でした。

金融機関によって差があることが分かり
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/2513:38:07

老後資金や教育資金をほぼ貯め終えていれば手取り月収の半分がローン返済でも生きていけるでしょうし、それらが数百万しかないのなら年齢から考えて月5万の返済でも厳しいです。

これまでの生活費と貯蓄ペースにもよりますしね。
収入がこれくらいだからこう、と判断するものではありません。


ただ1つ言えるのは、47歳と44歳で35年ローンは無謀です。
夫が65歳、つまり18年返済くらいにしておくべきです。

shi********さん

2019/2/2512:31:06

子どもの養育費、親の介護費がピークになる時期を乗り切れる程度が
妥当なラインだと思います。

同レベルの賃貸ー1、2万くらいかと。

将来の収入スケジュールに照らし合わせて、無理のない額にすること。

一般的なサラリーマンは60才~65才~は収入予定が立てられないので、
それ以前に返済可能なプランにすべし。

中古の場合、築30年、50年の大規模改築の時期のリフォーム代もねん出しておくこと。

iro********さん

2019/2/2512:28:24

%というのは収入額や生活費、完済年数、子供の進学などによっていろいろ違ってきます。

ひとつの目安に普通に生活して年間100万貯めることが可能かどうかを考えてみてください。マストではありませんが年間100万貯められればたいていは何とかなります。

貯められない人はNGではなくて、修繕や習い事、教育費、受験、病気、怪我、車購入などその年その年でかかるお金が変わってくるのでやっていけるか細かく精査していく必要があると思います。

35年返済が難しくなくて年間百万貯められるならまぁ問題ないのではないでしょうか?

cal********さん

2019/2/2512:27:25

「月収の何%」なんて指標はありません。エンゲル係数の概念を思い出しましょう

25%とか5倍までとかの悪質なデマを信じると、人生が破綻しかねません

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる