ここから本文です

酒気帯び運転は、自動車では絶対御法度ですが、 自転車ではちょっとくらいほろ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2516:23:42

酒気帯び運転は、自動車では絶対御法度ですが、

自転車ではちょっとくらいほろ酔いなら許される、
つまりは罰則がない、という情報は、本当ですか?

しかし泥酔状態だと違反だと聞きました。

その規定のボーダーラインはどこですか?

もし取り締まりを受けた場合、自動車のように
呼気中のアルコール濃度を調べられたり、

まっすぐ歩けるかどうか見られたりするのでしょうか?

明確な規定をご存知の方、教えてください。

また取り締まられて場合、自動車の運転免許にも
影響があるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/2/2517:34:12

飲酒運転には2種類あるのはご存知ですか? 「酒気帯び運転」と「酒酔い運転」ですね。

この内の「酒気帯び運転」には、自転車の場合 罰則がないのは本当です。酒気帯び運転の罰則を規定している条文において、「軽車両は除く」とされているからです。

一方、「酒酔い運転」の場合は、たとえ自転車でも罰則があり、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金となります。

では、「酒酔い運転」の定義はどうかと言えば、「お酒のせいで正常な運転ができない状態」を言います。具体的には、ろれつが回らないとか 真っ直ぐ歩けない 等と言う事で、現場の警察官により判断されます。つまり、血中や呼気中のアルコール濃度は関係ないのですね。極論をすれば、物凄くアルコールに弱い方が奈良漬を食べただけでも、ヘベレケになれば 酒酔い運転という事です。

https://www.car-hokengd.com/bicycle/innsyuunten/

ちなみに、自転車の酒酔い運転で検挙され、免停になった事例はあるようですよ。

http://酒気帯び飲酒運転.com/bicycle/

• pet********さん

2019/2/2518:04:17

誤解されては困りますが、自転車の酒気帯び運転には罰則がなくても、違反であることには変わりはありませんよ。やはり、御法度ですね。

お巡りさんに注意を受けて、そこからは自転車を押して帰らなければなりません。

もし、それで事故でも起こせば罪が重くなりますし、過失割合も大きくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/3 20:41:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugo********さん

2019/2/2709:06:19

いいえ、自転車でも飲酒運転は違反です。
ただ、自転車は運転免許すら必要ない乗り物ですから実際は注意されて押して歩くように言われるくらいですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2019/2/2620:02:14

いい加減な回答が散見される。
自転車の飲酒運転については、自動車同様禁止されているが、罰則規定を調べると酒酔い運転には自動車同様の罰則が適用されるが、酒気帯び運転については『軽車両を除く』となっているため、罰則は適用されない。

その判定方法は、自動車同様の呼気検査の数値プラス、現場の警察官が作成するアルコール鑑識カードと呼ばれる判定の結果によることになる。
警察官とのやり取りの状況、飲酒した日時や場所、何をどのくらい飲んだのかなどの受け答えがしっかりとできているか、呂律はしっかりしているか。更には10秒間の直立姿勢が取れるか、10メートルの直進歩行が可能かなどを総合的に複数の警察官によって酒酔いか酒気帯びかを判定されることになる。

自転車の酒酔い運転で運転免許証に影響が及ぶかについては、自転車の交通違反は点数制度の対象外なので、自転車の違反によって運転免許証に点数が付加されるわけではない。
ただ、普段から飲酒運転を恒常的に行っているという目撃情報などがあった場合、点数制度によらない運転免許証の仮停止や取消し処分に該当する可能性はある。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/2/2617:37:20

これでtarkun07氏がBAもらったら大笑いだなぁ。

kum********さん

2019/2/2517:50:58

自転車の酒気帯び運転には罰則がないのは本当ですよ(勿論、違反は違反ですけど)。

まったく、良く調べもしないで、知ったかぶりして大嘘ばかり書く輩が多くて、困ったものですねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる