ここから本文です

LCCを使うパッケージツアーで「利用予定便が欠航した場合、同一航空会社の同一路線...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2517:49:56

LCCを使うパッケージツアーで「利用予定便が欠航した場合、同一航空会社の同一路線で振替便を手配し、それが翌日以降になる場合でも、補償は一切ありません」と書いてあるけど、

個人で航空券を買った場合ならわかるけど、パッケージツアーの場合旅行会社が責任を持つんじゃないの?

閲覧数:
139
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytr********さん

2019/2/2523:31:57

>利用予定便が欠航した場合、同一航空会社の同一路線で振替便を手配

この部分が、旅行会社がいう「責任」じゃないでしょうか。
LCCの個人手牌の場合、航空会社もここまで補償してくれるか不明です。

その部分を、少なくとも帰りの飛行機だけは確保するというのは
(とにかく日本には責任もって帰します という意味で)
旅行会社なりの責任の取り方だと思うのですが。


パンフレットに豆粒大の注意書きがあったのであれば、
先進国といわれる国の法律上の建前は、読まずに契約した方の責任です。

確かに、LCCの遅延で旅行会社がホテル代まで負担してくれた例は
あるのは確かだと思いますが、それはあくまで契約に載っていない
誠意の部分ではないのでしょうか。

逆に、一部の会社の誠意ある対応があるからと言って、
他の会社まで、それが義務だとゴネるような、どっかの国の観光客
みたいな人ももいるでしょうから、そういう人に対抗するためにも
そのような文言は必要なのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/2/2610:02:47

>個人で航空券を買った場合ならわかるけど、
>パッケージツアーの場合旅行会社が責任を持つんじゃないの?

だから責任を持てる範囲を記載して提示しているじゃないですか?

それがいやなら申し込んではいけないんです。
条件以上のことは無理ですよ。
あなたのように「旅行会社が責任を持つんじゃないの?」と言ってきた客に、こういう風に書いてありますから無理です、と断るためにその文章はあります。

何もかもすべてやってもらえると思うと落とし穴に落ちます。
ツアーが安いのは、限定的な補償のチケットだから。
最初からそういう条件のチケットを買うんだからそれ以上どうしようもないだけ。

rat********さん

2019/2/2607:21:14

はっきりと書いてありますよね。
「利用予定便が欠航した場合、同一航空会社の同一路線で振替便を手配し、それが翌日以降になる場合でも、補償は一切ありません」と旅行会社の責任・補償範囲が。。。

LCCの規定なら、「同社の後続便への振り替えか航空代金の(クーポンによる)返金」です。

jap********さん

2019/2/2606:56:54

LCCはスケジュール変更や欠航はよくありますから、その度にFSCを高い金払って手配したら、旅行会社は商売になりません。
だから、そういう条件をつけてそれでもいいなら買ってください、としてるわけです。
文句あるなら高いツアーにすればいい。簡単なことですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2019/2/2518:02:33

LCC前提の安価なツァーではそのような条件を付けるのも合理性があります。
高額なツァーなら旅行会社の責任で代替え便を準備します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2019/2/2517:55:14

旅行会社が責任を持たないからそう規約に書いてあるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる