ここから本文です

水素水は花粉症にも効果ありますか?

rir********さん

2019/2/2518:29:56

水素水は花粉症にも効果ありますか?

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agl********さん

2019/2/2811:46:50

水素水サーバーを去年からレンタル利用しています。
http://www.gaura.jp/

旦那が花粉症です。
美味しい水ではありますが、水素水を飲んでるからといって症状が緩和されたとかはないです。

乳酸菌がいいとか言われていますが、花粉症を緩和させるのは一番は治療だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/2/2618:09:36

現段階では、可能性としては、風が吹けば桶屋が儲かるレベルのようですね。

Molecular hydrogen suppresses FcepsilonRI-mediated signal transduction and prevents degranulation of mast cells. - PubMed - NCBI
https://doi.org/10.1016/j.bbrc.2009.09.047

動物実験で、水素水が即時型アレルギーを抑制する可能性が示唆されたようですが、人体は複雑ですので、花粉症への効果を明らかにするには、まだまだ多くの研究が必要です。


もう一つ重要なのは、どの程度の効果が期待できるかです。
以前、景品表示法違反で措置命令を受けた機能性表示食品のダイエット食品の場合、実験で示されたダイエット効果の大きさは、日内変動程度だったそうです。

jgw********さん

2019/2/2519:57:01

薬剤師です。
質問文拝読させて頂きました。

水素水
花粉症には効果は有りません。
手軽な食べ物飲み物
①ヨーグルト
②バナナ
③お茶
等色々な良い物が有ります。
薬ではないので即効性は有りません。