ここから本文です

高速の追越車線で煽ってる車をよく見ます。 その中でも、右ウインカーをつけなが...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2520:52:24

高速の追越車線で煽ってる車をよく見ます。
その中でも、右ウインカーをつけながら煽ってる車もたまーに見かけます。
知り合いにトラックの運ちゃんがいるのですが、彼曰く間違った使い方だそうです。

間違った使い方でオラオラやってたら恥ずかしいと思うので、なんとかして教えてあげたいのですが、どうやったらその人に伝えられますか?

閲覧数:
111
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

編集あり2019/2/2522:16:16

追い越し車線での右合図は「速く行け!」「道を譲れ」の意味と解されるのが一般的ですが、それ自体がそもそも誤り。
パッシングの正しい意味を知らないドライバーと同じ。恥ずかしいヒトですね。


その昔、排気ブレーキとブレーキランプが連動しなかった頃の話。
「前が詰まってるから減速するぞ」
の意味でトラック乗りがやり始めた。
むしろ煽りではなく、後続への合図から始まったのです。

ま、私から言わせりゃ軽くフットブレーキを踏みながら排気効かせりゃいいだけの話なんですけどね。つまりその時点で無駄かつ無意味な自己顕示です。

ところで、当然そのトラックは前の車と車間が詰まります。
詰められた側は煽られたと感じ、その右ウインカーをパッシング的な意味と誤解します。
やられた側は、「あ、煽る手段なんだ」とね。
で、更にオツムが弱い輩は、やられたことを他の車にやるわけですよ(笑)
右ウインカーで
「僕チャンお前を煽ってるぞぉ~!」
アピールで。
排気ブレーキなんかない普通のセダンで。
まさにパカ丸出し(笑)

もし、右ウインカーで後方から煽られたなら、同じく右ウインカーで「前が詰まってる」と教えてやったら如何でしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2019/2/2611:45:15

間違った使い方?
それやったからって周りが混乱するのかい?

混乱するような人は運転しないほうがいい。
その程度のことで混乱する小さい脳ミソでは臨機応変に運転できないからな。


間違っているのは追い越し車線でダラダラ走ってる輩。


右ウインカーなんてしないで事故らせてくれると助かります。

jigorokenさん

2019/2/2606:46:49

チンピラ、暴走族、その他暴力系の奴等には急ブレーキで分からせる以外方法は有りませんよ、甘いやり方は彼等には効きません。一般の方には勿論やってはいけません。

pap********さん

2019/2/2606:42:49

貴方も右ウインカーを点けてみれば?

bar********さん

2019/2/2522:31:51

左車線が詰まっている時に急ブレーキを踏んであげたら合図の通りに右を向いてくれるかも知れませんが、質問者様が大事な貞操を奪われる可能性の方が高いと思います。

brx********さん

編集あり2019/2/2521:21:42

後ろに着かれたら、なるべく早めに左側走行車線に移り譲ってやればトラブルも少なくなると、思います。
右ウインカーは、道譲って❗️って事ですね。

ちなみに追い越したら、ハザードで挨拶すれば、気分も違うと思いますが。