ここから本文です

精神障害の障害者雇用について。企業には障害者の雇用が義務付けられていますが、...

zdf********さん

2019/2/2521:00:00

精神障害の障害者雇用について。企業には障害者の雇用が義務付けられていますが、やはり企業側は聴覚障害などの身体障害者を求めていて、精神障害者などとる気はないのではないでしょうか。発病

する前に、働いていた会社の障害者わくは、全員聴覚障害でした。ちなみに、現在統合失調症です。統合失調症で、障害者雇用された方いらっしゃいますか。統合失調症ではなくても、ご存じの方、教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
226
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/2/2608:02:48

現状で新規求職者に対する就職者が一番多いのは、精神障害者です。
就職率も身体障害者を上回っています。
聴覚障害等の身体障害者で障害者雇用で働いてる方が多いのは、障害者雇用の歴史が長く身体障害者だけが障害者雇用の対象だった頃から努めてる方が沢山いるからです。
また、障害別に適した業種・職域が異なり、「働いていた会社の障害者わくは、全員聴覚障害でした」というのは、聴覚障害者に適した業種・職域だったというだけです。

  • 質問者

    zdf********さん

    2019/2/2713:48:06

    精神障害でも、うつ病や発達障害はまだ理解がありそうですが、統合失調症となると、なんか敬遠されそうな気がしますが、そうでもないのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/1 18:34:29

現状で精神障害者の就職者が多いと聞き、希望が持てました。ありがとうございます。今はまだ早いですが、もう少し落ち着いたら挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

障害者雇用 の求人情報(36,427件)

【障害者雇用】一般事務(7004)
  • 株式会社シンビーオ
  • 契約社員
  • 月給17.7万円〜21.3万円
  • 東京都江東区木場
株式会社シンビーオ
【障害者雇用】オープンポジション(7006)
  • 株式会社シンビーオ
  • 契約社員
  • 年収300万円〜530万円
  • 東京都中央区京橋
株式会社シンビーオ
【障害者雇用】軽作業スタッフ【就労継続支援A型】
  • 合同会社 夢工場
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
ジモティー
特定業務主務(障害者雇用枠)
  • 東京海上日動火災保険株式会社 山陰支店
  • 契約社員
  • 月給17.1万円〜
  • 島根県松江市御手船場町
jobcafeしまね
事務補助【大手企業/障害者雇用枠】四日市市
  • スクエアプランニング株式会社
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜18.2万円
  • 三重県四日市市
tenichi
オフィス内の清掃および簡単な事務スタッフ 株式会社F・O...
  • 株式会社F・O・インターナショナル
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
株式会社F・O・インターナショナル
障害者雇用 デザイナー・web制作 【就労継続支援A型】
  • 合同会社 夢工場
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
ジモティー
経理事務【障害者雇用枠/経理・会計】稲沢市5263
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給17.2万円〜20.1万円
  • 愛知県稲沢市
tenichi
事務職【障害者雇用枠/総務事務など】長浜市3464
  • スクエアプランニング株式会社
  • 派遣
  • 月給17万円〜30万円
  • 滋賀県長浜市
tenichi
IT技術エンジニア【障害者雇用枠】一宮市4488
  • スクエアプランニング株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜37.8万円
  • 愛知県一宮市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/2/2720:52:45

最近、企業において精神障碍者の雇用義務が法定化されましたから、基準に無い企業が慌てて精神障碍者の雇用を増やしているダケですよ。
(以前は身体障碍者の雇用義務が有りましたが、精神障碍者は対象外だった)

ちなみに、精神障害は、分類上では、「身体・知的を除く『その他障害』」で、就労を妨げる精神症状を以て認定されます。
それ故に、認定基準を満たせば、2級で「就労不可」、3級で「就労に制限の係る状態」と言われていますから、精神2級で新規雇用される事は無いハズです。
(≒医師も就労許可を出さないですし、ハロワでも就労紹介しない)

精神2級で就労しているのは、就職後、精神2級に成り、その会社で、障碍者雇用に成った様なケースだと思いますよ。

「精神障害者などとる気はないのではないでしょうか」
→「採りたくない」が本音でしょうねぇ~
精神障碍者の雇用義務が制度化されましたから、「渋々」といった感じでしょうか?

ai0********さん

2019/2/2607:48:14

知人だった方が統合失調ですが正社員で働いてましたよ。

ハローワークでやりたい仕事を見つけ、ハローワークの職員は電話で障害のある方を雇うメリットを会社社長に説明すると採用されてました。
人数が少ない個人の会社でした。
でも完全にブラックだったんで本人に辞める事を勧めましたが本人は辞める気がないので私も言わなくなりました。

aki********さん

2019/2/2521:15:52

精神障害者が雇用されにくい点は、メンタルな面で休暇とかが多いとかだろうと思いますね。
僕はB型作業所に通所していますが、A型だと無理ですね。毎日は通えない。
どの程度の統合失調症なのか不明なので、これには回答出来ない。

一応は毎日、通ってましたが、訳あって月、水、金に変えてもらいました。
これには別の事情もあるので、全部話すと文章が長過ぎるので、返答には応じますが、この文章ではこれまでにして頂きたい。

huu********さん

2019/2/2521:07:01

私も統合失調症です。個人的見解ですが、やはり目に見えないという点が大きいのかな?と。その人によって気にする事や、心の振り幅も違います。企業にとって、能力云々以前にちゃんと来れるかな?と心配なのでしょう。難しいですよね。詰まる所、自分で頑張るしかないのですが....。