ここから本文です

沖縄の県民投票は、投票率52%、そのうち72%の人が移設反対に投じたとしています。

xpt********さん

2019/2/2521:05:08

沖縄の県民投票は、投票率52%、そのうち72%の人が移設反対に投じたとしています。

これを受けてテレビなどでは、沖縄の民意が示された、72%の県民が移設にノーを突き付けたのであり、政府としても無視はできないだろうとか、無視したら参議院選に多大な影響が出るだろうとも報じています。
でも、有権者の52%が投票し、その72%がノーということは、沖縄県有権者の37%がノーということです。裏を返せば、有権者の63%が「賛成あるいはどちらでもない」だという可能性があります。
条例に基づいてたまき知事はアメリカと政府に結果を通知するのだと思いますが、政府としては、自信をもって現在の方針を貫き、早期に工事を完了させてほしい。
今回の選挙で、沖縄県民の大半は、辺野古賛成、あるいは仕方ないと考えていることが明らかになったのだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/3/322:31:58

自民党やその支持者は県民投票の結果を矮小化するのに、滑稽なくらい必死ですね。

>これを受けてテレビなどでは、沖縄の民意が示された、72%の県民が移設にノーを突き付けたのであり、政府としても無視はできないだろうとか、無視したら参議院選に多大な影響が出るだろうとも報じています。

その通りですね。
得票率は反対が72%、賛成が19%、どちらでもないが9%でした。
賛成とどちらでもないを合わせても、反対の半分にも満たない数字なのですから、圧倒的な結果です。

>でも、有権者の52%が投票し、その72%がノーということは、沖縄県有権者の37%がノーということです。裏を返せば、有権者の63%が「賛成あるいはどちらでもない」だという可能性があります。

この投票率は直近の衆院選と1ポイントしか違わないレベル。

ですからそんなことを言ったら、先の衆院選の比例代表選で自民党の得票率はたったの33%。全有権者の18%にしか支持されていない、今回の県民投票の反対派の半分以下の支持しか得られていないのが自民党ということであり、安倍自民党は有権者の8割が「不支持」だという可能性がある。
即ち、辺野古移設に対して国民の8割は賛成していない可能性があると言えてしまう。

さて、あなたはそういう主張をなさいますか?

>今回の選挙で、沖縄県民の大半は、辺野古賛成、あるいは仕方ないと考えていることが明らかになったのだと思います。

ということで明らかになったのは真逆。
辺野古移設については反対の意見が圧倒的多数。

これを「全有権者の過半数に達していない」とか言うなら、そもそも辺野古移設を強行する安倍政権を支持した者が「全有権者の過半数に達していない」から、その行政には正当性が無い、と言わなければダブスタ。

あるいは、もし今後改憲の国民投票をやるとなった時、国民投票法では最低投票率を決めていないため、賛成が反対を上回れば、たとえその絶対数がどんなに小さくても改憲は成立することになるんですが、改憲しようとしている自民党やそのお仲間は、それも否定しなければダブスタになるのですけど、それがわかっているのか、甚だ疑問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/2/2723:46:57

>今回の県民投票は沖縄の県民がどう思っているのか知りたいから行ったのでしょう。選挙法に基づく選挙は、結果を出すためのものです。
明らかに違うものだと思います。

<結果が出る国政で投票率が53%程度。
結果が出ない法的拘束力もない、県民の意思を表すだけなのに投票率52%。

価値の有るのは後者。

そして、投票してない県民の意思を、勝手に賛成あるいは仕方ないとカウントする愚行。

選挙でも投票でも、投票してない民意は0とカウントするのが統計的な常識。

勝手に裏を返せばと、それ以外を自分に都合よく捏造するのは、どこ出身の国の人だろうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

les********さん

2019/2/2708:50:04

おっしゃるように前回の衆院選の投票率は53%で戦後2番目に低い。

自民党比例得票率は33%、希望の党17%立憲民主党19%と野党の方が多い。
有権者の53%が投票し、その33%が自民ということは有権者の16%だけが自民に入れたということです。裏を返せば、日本国民の大半有の94%が「自民の政策はヤだとかどうでも良い」だという可能性がありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

loo********さん

2019/2/2521:18:20

綺麗な言葉で並びたててますが結局、反対=「宜野湾市は今のまま世界一危険な基地を市街地のど真ん中に置いたまま苦しめよ。俺ら他の地区には迷惑かけないでくれ」ってことでしょ。

投票して意見聞くなら「米の基地やベースがある地区」+「移転先の辺野古」に住む有権者だけに絞らないと、ただ外野で賛成反対って言ってるだけ本土に住む人と結局一緒じゃない?

つか反対するなら「国から出てる補助金は基地のある地域だけで使わせろよ。基地はそのままだけど補助金は沖縄全体で使う」とか筋が通らないだろ。

a_k********さん

2019/2/2521:15:13

反対している人間が、国籍が怪しい人々も多いだろうから、その辺がどうなんだろう?と思いますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mah********さん

2019/2/2521:14:39

自民党の選挙得票率では、この投票を否定するのは単なる自殺行為。

君たちはノーベル平和賞候補の方が「自由の国アメリカは沖縄の民意を尊重することを望む」みたいな超聖人にならないことを祈っていましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる