ここから本文です

高1の男子です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2521:08:03

高1の男子です。

突然とある債権回収会社からショートメールが
来ました。
僕自身全く心当たりはなかったので、
詐欺かと思い、その電話番号を検索してみた
のですが、本物でした。
僕くらいの年でこのようなことは
よくあることなのでしょうか?
また、あるとしてどんな事例が
考えられますか?
とても不安で勉強に手がつかないので
至急回答をお願いしたします。

閲覧数:
53
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm1********さん

2019/2/2521:49:53

>突然とある債権回収会社からショートメールが来ました。

他の方でも回答されていますが、一般的にショートメールでは連絡が来ません。
来るとすれば、書留などの封書か電話で来るのが普通です。
ショートメールや電子メールでは、確実に相手に連絡が取れる手段ではない(拒否設定されていれば届かない上に、送信者に分からない)ので、絶対にその方法では連絡が来ません。

>詐欺かと思い、その電話番号を検索してみたのですが、本物でした。

どのような判断で本物と判断したのかが気になりますが。
最近は、本当に実在する債務回収会社の名前を騙って、架空請求する悪質会社もあるようです。

確実に本物の債務回収会社かを調べたければ、「法務省 債権回収業の一覧」で検索すると、法務省のHPで全て本物の回収業者の一覧を見ることが出来ますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/2/2619:19:02

文章が分からないので回答不能

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/2523:14:52

「何の料金を、請求されたのかを、出すべき」と、私は思いますが…?

ryu********さん

2019/2/2521:10:40

心当たりがないのであれば無視するのが一番です

sky********さん

2019/2/2521:09:43

身に覚えがないのであれば、スルーで大丈夫です。
そもそも、ショートメールで債権回収会社から来る事は基本ありません。