ここから本文です

新規にネットワークカメラ10台の設置を考えています。 現在社内で使っているのはN...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2521:20:03

新規にネットワークカメラ10台の設置を考えています。
現在社内で使っているのはNTTの光回線です。
使用機器の台数は約パソコン13台タブレット5台 社員15人の個人スマホです。

この場合、現在使用の光回線とは別にもう一つネットワークカメラ専用の光回線を引いた方が不具合起きませんか?

業者からは分けた方が安心とは言われていますが分ける必要が本当にあるのか素人で分からないので教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/2/2608:03:04

その業者さんが言っている「安心」というのは、おそらくネットワークカメラを踏み台にして社内LANに入られるリスクの事を仰っているのかと思います。
設置したネットワークカメラを外部から閲覧する場合、社内ネットワークとインターネットの境目であるルーターの設定を触る必要があります。
つまり、外部から社内にあるネットワークカメラに入ってくることを許可する設定を入れなければなりません。
もちろん、正しく設定すればリスクを減らすことは可能ですが知識が無い方が設定するとカメラをのぞき見されたりとかされてしまいます。
(実際に数年前結構な問題になりました。カメラのIDやパスワードを初期値のまま使用していたりとか。)
あとは、いくら正しい設定をしていても某国のカメラでカメラ自体に何かを仕込まれていると手の打ちようがありません。
このようなリスクを考慮して、カメラ専用の光回線を引っ張り、仮に侵入されてもカメラしかない為、社内情報には被害が出ない。という事です。
まぁ、侵入されている時点で社内映像漏れてますがね。
セキュリティリスクについてはこんな感じです。

セキュリティリスクとは別に、ネットワーク上に流れるデータ量をカメラに占有されてしまうことを防ぐことを目的とした分離も考えられます。
10台すべての映像を常時外部に送信している、もしくは結構な頻度で外部に送信するのであれば分けた方が良いと思いますよ。

例えば、社内につけているカメラの録画を別拠点で録画する場合なんかは、すごくネットワーク帯域を使うので通常のプロバイダを使用していると帯域制限がかかって、ネットが止められて業務に支障が出てきます。

そうではなくて必要な時にちょっとだけ外出先から見る。
という場合はそんなに帯域を使用しないので分けなくても大丈夫かと思います。

もう一度、その業者さんから素人でもわかるように説明してもらい、納得のいく説明を受けられないなら見送る、他業者を探す方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 08:09:38

分かりやすく説明していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y8s********さん

2019/2/2521:31:37

1つの業者ではなく複数から見積もりとったほーがええですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる