ここから本文です

バラの生育と日当たりについてご意見お聞かせください。 バラを育てるにあたり...

tui********さん

2019/2/2522:47:25

バラの生育と日当たりについてご意見お聞かせください。

バラを育てるにあたり、できれば1日5時間くらい日が当たることが理想と思ってきました。

ところが、あるバラ育成家さんのお話し

によると、
照葉のバラは日当たりの良い場所に、
イングリッシュローズにみられがちな繊細な柔らか目な葉のバラは日陰、または物陰にならない北側が適している。
とのこと。
以外な感じがしました。

経験的には、強健と言われるバラを選んで植えているので、南側の庭には照葉がおおく、元気です。

同じ照葉のバラを西側の日陰の庭に植えたところ、アンジェラ以外は生育は今一つです。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/2/2613:10:47

イングリッシュローズは日差しが強いと花びらがチリチリになったりすぐ散ったりするためその育成家の方は日陰に植えるのが良いと言っているのだと思いますが、実際に育てている感じではERの中でも特に花が散りやすく暑さに弱いとされる品種でも生育自体は日陰よりも日向の方が断然いいです。
ただ、バラは花を楽しむのがメインで育てている人が大多数なので、花もちを良くしようと思うと直射日光より日陰の方がという考え方はわからなくもないですが、年間を通じて日陰が良いとは思いません。
生育が良くないと花も良いものが咲かないですからね。
生育良く花もちもそこそこ保ちたいというのであれば、午前中は日向で午後は日陰になる場所が良いと思います。
あるいは花が咲いている期間だけ半日陰に移動する(鉢植え)あるいはその期間~真夏だけ木漏れ日程度に遮光する(地植え)などが良いと思います。

• 質問者

tui********さん

2019/2/2622:02:22

お答えくださりありがとうございます。
    丁寧にお教えくださり勉強になります。
    人の話であっても、同意な点、異なる点を論理的に説明してくださり、とても納得しました。
    その育成家といいますのは、温室の農園で、鉢でバラを育てている方です。
    そのため、日差しや、日差しによる土の変化など、自宅の庭で育てる者とは実感することが異なるのでしょうか。
    イングリッシュローズは北側に植えた方が良い、はあまりに衝撃的だったので、そうとは言えないといっていただき納得しました。
    また、あなた様のアドバイスにしたがって、花もちを良くしたい時は、鉢の移動をやってみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/2/2620:10:15

バラは日光が良く当たる場所が基本ですよね。

葉の色が薄かったりするバラは(ガブリエルなど)極暑の日照りが続く時だけは軽く遮光したり、鉢植えなら半日陰へ移動したりすることで、葉傷みなどは防げますよね。夏だけならそれでも良いと思います。

地植え物は無理でしょうね。

真夏のそれも、日照りが最高潮の時だけは良いかもしれませんが、冬はどうするのか、そのお話をされた方にお尋ねしてほしいですね。

冬季は日中の日光の力で土も温められるのに、冷めきったまま、霜が降りた時など、乾く土も乾かない状態ですから、、その場所に植えた葉色が薄いバラ達はどうするのでしょうかね。気になりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2019/2/2523:20:53

参考までに。
バラ園はどこも日当たりはいいんだがね。
「自称バラ育成家」は掃いて捨てるほどいるが。
あまり日の当たらないところでは花も咲きにくくなるしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる