ここから本文です

離婚についての公正証書について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2522:50:30

離婚についての公正証書について教えてください。

不動産について、相手方は一切支払いしていなくても調停をすると折半になると聞いたことがありますが「財産分与はしない」、「養育費は放棄する」、「子供の苗字は変えない」などといったことは公正証書を作成すれば認められるのでしょうか?
ちなみに、不貞行為や暴力が原因ではなく「嫌になった」との身勝手な理由で相手側が子供を連れて出ていき、こちらとしては精神的苦痛で逆に訴えたいくらいなのですが。。。

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
19
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/410:25:00

公正証書は一人では作れません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2019/3/410:33:13

?について・・・・著しい不公平な内容は公正証書は作成できません。
公証人が作ってくれません。
調停をするならそこで納得の行くまですればよいのです、調書が作成されるので公正証書を作る必要はありません。
調停調書も公正証書も公文書つまり判決と同じですから。

ani********さん

2019/2/2616:29:50

「財産分与はしない」
→当事者の合意があれば可能です。

「養育費を放棄する」
→できません。
養育費は子供の権利であり、母親は子の法定代理人としてそれを受け取っているだけです。
母親といえど子供の権利を勝手に放棄することはできません。
また、母親が今現在請求しないと約束したとしても、今後生活が困窮して養育費を請求してきた場合は支払わざるを得ません。

「子の姓を変えない」
→できません。
公正証書にしたとしても、強制力があるわけでもないので無意味です。

a00********さん

2019/2/2523:40:58

あなたは一人で公正証書が作れると思っておられませんか。
そう思っておられたら間違いです。
おっしゃるような内容の公正証書がつくれるはずがありま
せん。夫婦二人がそろって作るものだからです。