ここから本文です

息子が本日、福岡教育大学を受験しました。名前と受験番号は必ず確認するように言...

har********さん

2019/2/2523:32:09

息子が本日、福岡教育大学を受験しました。名前と受験番号は必ず確認するように言っていたのですが、受験番号しか記入する欄がなかったと言います。

氏名を欄外に書いておくべきだったのではないかと思うのですが後のまつりです。
氏名の記入欄を設けなっかった理由を考えると、採点者の不正防止かなと思います(氏名より受験番号の方が個人の特定が困難なため。)。
ただ、受験番号を間違っても氏名を間違っていなければ、助けられた受験生を助けることができません。また、間違った受験番号の受験生がいるかもしれません。この場合、間違われた受験生の点数は高い方を採用されるのでしょうか。
匿名で受験している訳でないのに、氏名の記入欄を設けていない理由がわからないことに悶々としております。誰もわからないのであれば、大学に問い合わせようと思うのですが、私が知らないだけかもと思い、質問させてもらいます。推測でも構いませんので、回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
382
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/2/2609:00:04

>氏名の記入欄を設けなっかった理由を考えると、採点者の不正防止かなと思います

大学うの考え方によります。不正防止のためが一番です。
両方書く大学でも上に穴が4つあり、上2つと下2つで止められます。
上2つと下2つを閉じると、受験番号もみえない大学もあります。
下2つを開放すると、受験番号がでてくる。
それぐらい不正防止には気を遣っています、ちゃんとした大学は。

それに回収時に順に回収するように指示されています。これが前後しないので、番号がなくても誰の者か特定できます、欠席者も時間中にすべて記録して、誰が欠番になったかも把握します。

だから、入れ替わることありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「福岡大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2019/2/2816:43:37

今年福岡教育大受けた者です(初等)。
たしかに受験番号記入欄しかありませんでした。試験終了後、二度ほど受験番号記入をしたかの確認も行われましたので、心配なさらないでいいと思います。

cre********さん

2019/2/2617:15:56

福岡教育大学を今年受験した者です。
私も確認したのですが、名前欄はありませんでした。
不安だったのでいろいろ調べましたが、こちらの回答者さんのお答えが参考になるかと思います。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102281327...

この方は看護学校のようですが、内容はほぼ同じだと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131565431...

こちらも参考になると思います。