ここから本文です

僕達は高校の部員は8人の硬式テニス部です

wba********さん

2019/2/2523:38:19

僕達は高校の部員は8人の硬式テニス部です

現在2年生であと2ヶ月半程で引退です

恥ずかしい話ですがこれまでの1年半の部活動は

目標もなくただ顧問に言われたことを何となくこなすだけでした

全く歯が立たないわけではないですが
くじ運もとても悪く大会でも団体戦は未だ全敗です


ですが残り2ヶ月半そしてこれが人生で最後の部活と今更気づき

今までなぁなぁでやってた奴が今更何をとは思いますが本当に勝ちたくなりました


僕達が一生懸命にやっていなかった1年半の間
死ぬ気でやってきた人達が強いのは当たり前です

もし僕達がそれ以上のことを2ヶ月半やったくらいでは運が良くても勝てないくらいの差ができているのは分かります

ですので話し合い運が良ければ
強豪と呼ばれている高校にも
たまに勝てるようになるところを目標に
つまり強豪に当たっても勝てるかもと
思えるような自信をつけたいです

1週間くらい前から始めたラントレは
毎日全員が本当に立てなくなるくらいまで
やっています

それでもそれは他の強豪校もやっていることだと思うので家では筋トレを中心に取り組んでいます

前置きが長くなりましたが

トータルの能力では必ず負けてしまうと思うので

2ヶ月半の間に部員全員またはそれぞれ
これだけは強豪校にも負けないという点を作りたいです

何を負けない点として持てれば
戦えるまたは運が良ければ勝てる所まで
行けますか?

自分達で考えたのは
体力 フットワークだけは必ず団体戦までに
見れるようになるまで仕上げる

他には
シングルスでは
オールラウンダー
サーブアンドボレー
カウンターパンチャー
アグレッシブベースランナー
に分けてそれぞれ調べて練習し
相性がいい人で試合をする

ダブルスでは考え方作戦などの勉強を
頭に詰め込むなどを考えています

出来ればダブルス シングルスそれぞれ
教えて下さい?

よろしくお願いします

補足15時40分から18時までは学校
19時から21時は全員で1日単発バイトをしたお金で解決
引退までテニスコートを借ります

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/2/2523:53:07

フィジカルトレーニングは時間の無駄です。
とにかく打ってください。
打つ時間を増やすべきです。
夜もナイターやテニススクールでテニスは出来ます。
そうして質と量をこなしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/2/2612:51:31

勝とうなんて思わないことです。自分なりにベストを尽くして上達してください。
体力アップをはかっているのは良いことだと思います。フットワークが一番試合に勝つのに必要なことですから。
やってみるとわかりますが上達しつづけるのもむずかしいですよ。
この時期に怪我すると進路にも影響しますので、コンディション管理にはくれぐれもご注意ください。
テニス人生これからのほうが長いですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2019/2/2609:32:54

端的に絞ります。

適当にペアになり、連続100本ラリーをしてください。
コートは2面、ペア半面です。出たらミス、2バウンドもミスです。
ミスったら1から数え直し。
4ペアで一番遅かったペアがペナルティです。
早く終わったペアは、最後のペアが終わるまで続けてください。
但し、だらけて打ってもムダで、球速あげるとか、サービスにバウンドしたらミスのロングラリーや、ライジングラリーなど自分にテーマを持ってしてください。
この練習にはもう一つ、打つ直前に声出して数えてください。
つまり、イ~チ、パシュ・・・・ニ~イ、パシュ・・・って感じです。
打ちながらや、打った後から数えてはいけません。
ペアは、毎日変えてください。

次はサーブです。
ダブルフォルトを絶対にしない為のセカンドの練習をしてください。
セカンドは、まずは90%を目標に。
これが出来るようになったら、
シングルスの人はスピードをあげ(スピン量増やす)て、また90%を目標にしてください。
ダブルスの人は、ひたすらボレボレ―をしてください。連続50ラリーを目標に。
但し、手ではなく足に注意しながら。

強豪には勝てなくとも、1勝は出来るとおもいますよ。
がんばって!!応援してます!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sas********さん

2019/2/2600:42:49

全体的に厳しい話をしますがすみません。

武器1つが強豪レベルじゃ強豪には手も足も出ませんよ、運が良くても。
強豪校でレギュラーを取る選手って言うのは体力も技術も全てが強豪レベルなんです。
どこか1つダメでも他で補ってプラマイゼロにする。
授業がない日なんて1日7〜8時間練習してる所がほとんど。

毎日立てなくなるレベルで練習するのも当たり前で、それを2年半やってきた人間と、わずか1週間程度のあなた達では「立てなくなるレベル」の運動量が違い過ぎます。
筋トレも同じ。最近では最新スポーツ科学の観点を取り込んだトレーニングと食事管理も高校レベルですら当たり前になりつつあります。

運良く勝てるかもレベルにするには立てなくなる所か、毎日2回死ぬレベルでも追いつくかわかりません。

ここまでが前置き。

その上で勝つ為のプレースタイルや戦略の話。
体格や運動能力に応じた向き不向きがあるので、分けた所で合わなければ伸びません。

オールラウンダーは器用さが求められる。
ボレーヤーは瞬発力と敏捷性。
カウンターはスタミナとコントロール。
ストローカーはパワー。

スタイルの中にも各々の武器が必ずあるので、そこを主軸に戦略は考えるのです。
まず客観的に人のプレーをどう分類出来るか。
例えばフェデラーとジョコビッチのテニスはどこがどう違っていて、どの部分はどちらが優っているのか。
こういうのをなるべく多く具体的に挙げることをお互いのテニスを話題に部員同士で話したことありますか?

これがわからないと、戦術の取捨選択は難しくなります。
極論「本当に困った時にどうしたら良いか判らない」になるのです。
また仮に高いレベルでお互いを理解出来ても、あらゆる戦術詰め込んだ所で所詮全てが中途半端な付け焼き刃。

だったら基本だけに的を絞って、きっちり徹底的に詰めていく方がよっぽど勝率上がります。
どんな技術、戦術も土台となる身体と基礎があればこそです。
中途半端な基本に上手く応用が乗っかる事は無いです。豆腐の上で積み木するようなものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる