ここから本文です

私の父は高卒で就職したのですが、母と受験のことについて話しているときに私が「...

lux********さん

2019/2/2600:59:27

私の父は高卒で就職したのですが、母と受験のことについて話しているときに私が「父は学歴ないからなあ」と言うと、いきなり母が怒り出して「学歴で人を見るなんて最低、私はそういう人が1番嫌い」と言ってきました

私としては大学受験を経験していないのにとやかく言われたくないというようなことを続けて言いたかったのですが、言っても、「学歴がない」のところにしか焦点をあてず、ずっとそのことを言ってきます。
父のことは有名な企業で昇進もしたりして、素直にすごいなと思っているし、「学歴じゃない」ということもよく分かります。
しかし、学歴ないのは事実ではありませんか?
母にそんな風に言われ、納得できないでいます。

以前にも、私が「偏差値が低い高校は校則厳しいところ多いよなあ」と言うと、母は怒り出し、「偏差値が低いからって何?そんなん偏見」、最終的には「偏差値低い高校にもすごい人はいる、人を偏差値で測るな、そんな子に育ってガッカリ」と散々言われました。
誰もそんなこと言ってないし、話が飛躍しすぎてるし、私の周りの高校はそういう傾向があるから言ったのにそこまで言われて、モヤモヤが止まりません。
私が「偏差値が低いのは事実、区別してるだけ」と言っても、母は「いいや、差別だ偏見だ」と聞いてくれません。
これは偏見や差別なのでしょうか?
逆に母がそういったことに敏感になりすぎてるのではないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2019/2/2609:32:52

お母様の中で、質問者さんに対し「肩書きで人を判断するようには育って欲しくない」との強い思いが見受けられます。その分過敏になってしまっているのではないでしょうか? またお母様ご自身にも自分が正しいという気持ちがあり、区別という言葉に公平性がなくなっているように聞こえてしまうのではないでしょうか?

私個人としては質問者さんがおっしゃるように差別をしているわけではないと感じますが、自分が正しいと考えているときに事実の指摘って結構受け入れられないのだと思います。 お母様の前であまりこういう話題は出さないようにして、万が一出してしまったら「言い方良くなかったかも~」と流して話題を変えてしまいましょう。親子と言えども考え方の違いってどうしても出てくると思いますよ^^

なるほど、母はこういう見方をしてるんだな~
こういう表現で不快になる人もいるから、他人の前では表現変えようっと
って考えていくと勉強になりますし、質問者さんの人間味が深まると思います♪

私もこだわりの強い人間なので、日進月歩ですが人との関わりの中で柔軟性を持たせる訓練をしています。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2019/3/2 11:20:40

どれもとても参考になるご意見でした。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/2/2610:20:05

心の中で思うのは自由。

口に出して言う言葉には気を付けなさい。
ってことでしょ。
事実だから口に出して良い言葉と悪い言葉がありますからね。

あまり、相手の「出来なかったこと」に対しての言葉には、あなたも神経質にならなきゃ。

成績良くても費用がなくて進学諦めた人。
お金の都合で浪人できなくて就職した人。
家計の足しにするために就職した人。
高卒には、色々あるんですから。

hit********さん

2019/2/2609:42:39

お母さんは、敏感になりすぎです。
でも、いい人じゃないですか。
お父さんのことを、すごく評価したいんでしょうね。

その反対だったら地獄ですよ。
偏差値や学歴で責め立てる母親の、どれだけ多いことか。
あなたもお父さんも、幸運です。

nar********さん

2019/2/2609:38:00

その通りです

pwh********さん

2019/2/2609:24:02

「学歴が低い」ではなく「大学受験を経験してない」が適切だったと思います。
受験を受けて落ちた人も学歴低い人に入りますし。

お母さんは学歴が低いや偏差値が低いと見下すような言葉が許せない人のようです。
それを我が子が口にしたのがショックでもあるのでしょう。
差別的に使われることもあれば区別として使うこともある言葉。
お母さんに区別としてどのように表現したらよかったのか聞いてみては?
それに答えられない場合は何か嫌な実体験でもあるのか、お母さんが過敏になりすぎておかしいと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2601:52:22

お母様は確かに過敏な部分があるように見受けられますね。
ただ、人にはこれを言われると許せないという領域、いわゆる地雷、があって、お母様にとっては「学歴で差別する事」が地雷なのでしょう。あなたの発言の趣旨がそのつもりはなくても、地雷だから真偽はともかく話を聞きたくないという気持ちになってしまう面もあるような気がします。それだけ今まで学歴が全てを左右する、のような発言を聞いたり差別された事があるのだろうと推測されます。
あなたにも触れられてものすごく嫌な事柄があるでしょうから、そういうものだと理解して今は触れないようにして下さい。いずれ折をみて、自分の考え方を誤解されて辛いな、という事を伝えてみると良いように思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる