ここから本文です

結婚式の招待状をいただきました。正しい返信はがきの書き方について教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1908:30:17

結婚式の招待状をいただきました。正しい返信はがきの書き方について教えてください。
このまえ、テレビチャンピオンとかでもやってましたけど、書式とか紹介しているサイトなどを
合わせて教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,392
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1908:33:57

ここは如何でしょうか。↓

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/marriage/#section02

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1909:16:08

私の地方では2本線で消しません。

すべて「寿」という文字で上書きして消します。

そして葉書の全文字数が奇数になるようにお祝いの言葉を記入します。偶数だと「2つに割れる」から避けてます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1909:19:48

まず、葉書の表は相手の名前の『行』を斜め二重線で消す。そして横に『様』をつけます。裏は、『御出席』『御住所』・・・の『御』を全て二重線で消します。又、『御芳名』の場合は、『御芳』までを消します。欠席・出席どちらかに○を付け、○をつけた方の下に『させていただきます』と書いてください。あと、忘れずにお祝いの言葉を書きます。住所・名前を書いたら出来上がりです。筆記は筆ペン等が良いそうです。(寿と言う字で消すのはよほど達筆な人が書くことで、一般の人は書かないそうです。)
※出席の場合は、早くポストに投函
欠席の場合は、4~5日おいてからポスト に投函
ぜひ、参考にしてくださいね。