ここから本文です

学校の進路の先生が「東洋大学の地位が高くなって入るのがとても難しくなった。」と...

kin********さん

2019/2/2604:29:30

学校の進路の先生が「東洋大学の地位が高くなって入るのがとても難しくなった。」とおっしゃっていたのですが、近いうちに東洋大学が抜き出て日東駒専という概念は無くなるのですかね?

閲覧数:
1,034
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

2019/2/2608:34:15

東洋大学の地位が高くなったなんてあるわけないでしょ。偏差値が多少上がったところで東洋大学はしょせん日東駒専のひとつですよ。長年に渡って染みついた頭の悪いイメージはそう簡単には払拭できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2019/3/307:24:01

東洋大学の経営努力は2005年度の文系学部の白山キャンパスへの移転から始まっています。もう15年近く、改革を続けています。その長年の努力の成果がこの数年、花開いたと見るべきです。

2019年の志願者数はとうとう全国二位になりました。ここまで志願者数を増やすのは並大抵のことではありません。実志願者数も上位にランクされるでしょう。偏差値もさらに上がるはずです。

成蹊や成城、明治学院と同じかそれ以上、MARCHの併願校の地位を確立したと考えます。

chi********さん

2019/2/2816:54:49

もう数年もすれば無くなると思います。

河合塾偏差値 経済系
中央大学 60,0
学習院大 60,0
法政大学 57,5
東洋大学 57,5
日本大学 55,0
駒澤大学 52,5
専修大学 50,0

これを見れば分かると思いますが、今年の時点で既に東洋大は日駒専よりも中学法に近い偏差値です。あと数年もすれば東洋はMARCHレベルになるでしょうね。文系に限ればの話ですけど

nik********さん

2019/2/2716:15:03

志願者数を言う回答者がいますが
受験機会が多ければ多いほど志願者数は増えます。
人気や難化については実質志願者数やその倍率で見るべきです。

回答ですが日東駒専下位時代のOBが社会にいる限り日東駒専という概念は無くならないと思います。20年後に残っているかどうかだと思います。
この頃になれば大学はかなり淘汰されていると思います。

fle********さん

編集あり2019/2/2709:07:34

hay********さん

2019/2/2709:03:16

地位はともかく、志願者数ではついに近畿大に次いで2番目となっています(今日現在)。6位(2017)→5位(2018)→2位(2019)と確実にランクアップしている点は注目すべきと思いますね。派手さはありませんが、堅実な校風と名の通りに学校が多い文京区にあることが人気につながっているのかもしれません。イメージ的には日駒専を少し引き離したかなという感じがします。