ここから本文です

1月に購入し鉢に植え替えをした つるバラの大苗から新芽が出ました 入門書には...

moo********さん

2019/2/2606:02:01

1月に購入し鉢に植え替えをした
つるバラの大苗から新芽が出ました
入門書には鋏で新芽を生え際から切り取ると書いてありました
これは、出てきた新芽で不要なものだけを
鋏で切り取ればよ

いのでしょうか?
不要な新芽とはどの程度のものなのでしょうか?

実はうっかり読み間違え混み合いそうなところだけ
ソフトピンチしてしまいました
ただ、2、3個だけなので
根元から上まで新芽はまだ沢山残っています
どの程度の切り取りか分からなかったので
最小限で留めたあと自分の読み間違えに気づきました

初心者につきご教授頂けたら嬉しいです
宜しくお願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

リクエストマッチ

2019/2/2722:21:24

新芽に関しては何もせず伸ばして大丈夫ですよ。

バラは頂芽優勢の性質があるので各枝の上部の数芽が伸び、下の方の芽は
「出開き」と言って葉が数枚開いただけで枝の伸びない物になります。

その時に伸びない芽を「芽かき」します。

この作業は「病害虫の予防」にもなります。

お育てのバラの系統が「つるバラ」としかないのですが

初年度なら、私の場合、

「中、大輪系」は一株で良い新枝を3〜4本選んで育て、他の枝をカットします。
この方がしっかりとした太い枝が伸びて来年の花も大きくなります。

「シュラブ、小輪系」は「出開き芽」をカットして他の良い枝はそのまま伸ばして育てます。

ちなみにこれは私の個人的な意見なのですが
「中、大輪系」 は「個々の花」
「シュラブ、小輪」は「株全体の雰囲気」をと考えている為です。

もちろん好みなので参考程度に考えて下さいね。

《 新芽を生え際から切り取る 》とありましたが、あまり意味が分かりませんね。

例えばですが11月などに大苗を植えると完全に休眠状態になってない為にすぐ芽が伸びてくる事があります。
そんな時は春の選定の時に1センチ程残してカットし脇芽を育てる様にします。
ですから今時点で「生え際」からのカットはしない方が良いと思いますよ。

それから鉢植えとの事なので肥培管理をし、肥料切れに気をつけて下さい。
薬剤散布も大切です。

枝が伸びて葉が茂ったら水切れにも要注意です。
「乾湿」の繰り返しが大切なので
「加湿」にも気をつけて下さいね。

また今度質問する時は「画像」を載せるともっと色んな意見がとどきますからオススメですよ。

質問した人からのコメント

2019/3/2 19:30:06

丁寧で親切な回答ありがとうございました
初心者の私でも良くわかりました
今後質問する際のアドバイスもありがとうございました
愛情をもって頑張って育てます
またなにかありました際は宜しくお願い致します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる