ここから本文です

ステロイドの副作用がいつまで続くか教えて下さい。 鼠径部(股の所)のジクジク感...

kaz********さん

2019/2/2607:33:51

ステロイドの副作用がいつまで続くか教えて下さい。
鼠径部(股の所)のジクジク感で皮膚科に行った所、塗り薬を処方されて塗って2回目で強い過敏症が出て、慌ててその皮膚科に再度受診し、もっ

と軽い薬で、と塗り薬(これはステロイド)と抗アレルギー薬の飲み薬を処方されました。
2〜3日やってみたら、全身に蕁麻疹(?)が出て、倦怠感が物凄く、ほとんど寝たきりになりました。

こりゃダメだと思い、別の皮膚科に行き、「ステロイドの副作用だと思うんですけど」と話し、別の塗り薬と飲み薬を。
ステロイドじゃないと安心していたが、脱力感倦怠感物凄く。
ネットでよく調べてみたら、やっぱりこれもステロイド!!

即刻やめて、やめてから現在まで10日間くらいですが、まだ体調不良が続きます。
ステロイド服用期間は11日間ですが、いつになったらまともな身体に戻るでしょうか?

江崎ひろこ氏の本等読みましたが、20年以上前からこれだけ被害者が出ているのに、なぜステロイドに保険が効くのか、なぜ医者が平気で処方するのか、私の場合、単なる皮膚炎なのに何でこんな目に遭うのか、本当に怒りがこみ上げてきます。

掘ちえみが癌だというのも、リウマチ治療のステロイドが原因だというのは分かりました。

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdb********さん

2019/2/2610:29:37

皮膚科はヤブ医者だらけということにお気づきになりましたか

さて、ステロイドですが、塗り薬でしたらさほど全身に症状が出るとは思えませんが

問題は飲み薬のほうではないかなぁと思いますけど

• 質問者

kaz********さん

2019/2/2612:32:23

ありがとうございます^_^
    皮膚科って今までほとんど受診した事がなかったのですが、こんな酷い目に遭うんですね。
    ジクジクなどしばらく放っておけばよかったと非常に後悔しています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/5 06:51:45

ありがとうございます^_^
ステロイドをやめて、2週間少し経ちますが、まだ寝込むことがあります。
受診した皮膚科に問い合わせても絶対にまともに答えてもらえないと思ったので昨日、県の薬剤師会(薬の110番〜とかいう電話相談)に質問してみました。
そしたら、短期間使用の場合は、一般的には2週間位すると回復するらしいです(但し、人により差が大きい)。

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ati********さん

2019/3/402:02:06

リウマチ治療の薬の第1選択はステロイドではありません。種類も様々です。どこでどのような薬のお勉強をなされたのか存じませんがリウマチの薬で癌になったなどと知った口をきかないで下さい。
。ステロイドで副作用が出たとおっしゃるなら自分の事だけお書きになれば良いと思います。副作用、アレルギー、好き嫌い合う合わない人それぞれですので。
2度目の処方時は副作用が出るとわかっていたのに塗布するなど、塗る前にステロイドかどうかお調べになるべきです。
薬を飲むか塗るかまでは自己責任自己選択できる時代です

股のジクジクは大概がカビや菌です
その場合ステロイドはそれらの餌になるのであまり処方されません。抗菌薬です。
それか、股ずれですか?

まぁ、病名わかりませんし、私も薬の専門家ではない、リウマチ患者なだけですが。
私は私の薬を自分で調べて自分で選択し、自分の意思で飲んでます。それだけ薬の知識がおありでしたら自分で選択なさるべきです。

お大事に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる