ここから本文です

仏は存在しますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2608:35:47

仏は存在しますか?

閲覧数:
72
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/2/2611:51:38

仏は存在します。
約2500年前のインドにゴータマ・シッダールタという人がいて、悟りを開いて人類で初めて仏に成りました。
その後も仏道修行をすることで多くの人達が悟りを開いて仏に成っています。
もちろん現在の日本にも仏はいます。禅寺で老師と呼ばれている人達が悟りを開いて仏に成っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2019/3/310:09:06

仏教にとって仏の【存在】というのは意外に思われるかもしれませんが無関心だと思います、有か?無か?空か?・・どうでも良い。
言語・名号や造形で表現されていれば良い。

「仏教は縁起だ」と言われるようですが十二縁起のそれぞれの縁起支(無明・行・識・・・生・老・死だったか?)は【存在】するか?と問われてもこれもどうでも良い。名称で表現されていれば良い。

普遍論争(普遍か?個か?)でいうなら【本質】を問わない【属性・表現】を問う。

仏教が興味を持つのは横の【関係】、たての【存在】ではない。
無明の横に行、行の横に識・・・老の横に死。
仏の横(おなじ存在レベル)にいるのは凡夫・衆生。

仏教は仏と凡夫・衆生とのかかわり【関係】を研究する、仏の用(ゆう)働き・能力。加持とか?誓願とか?大悲とか?がテーマ。
なのではないかと思います。

生命科学にとってニュートリノなんてどうでも良い。
同様に、仏教にとって【存在】なんてどうでも良い。
有・無・空、等々どれかに決めろと言うならくじ引きかサイコロで決めれば良いのです。
哲学的?知的?な人にとって【存在】は大問題かもしれませんが、仏教にとって【存在】なんてそんなものです。

ken********さん

2019/2/2722:56:35

存在すると断言しても、あなたは簡単に信じないでしょ。
知恵袋で質問しても無意味だと思います。あなた自身の中で解決するものです。

zvs********さん

2019/2/2610:02:27

自身で確認出来たら、助かる証しか貰える

広く証明する事ではないから、自身で喜べれば良いことだから

inn********さん

2019/2/2609:29:19

居るような居ない様な菩薩とか如来などの偶像は存在しない
あくまで方便、例えの話し
けど実像は存在します姿形は見えない

enn********さん

2019/2/2608:41:12

こころの問題だからねェ。
私は存在すると思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる