ここから本文です

一ヶ月前に祖母を亡くし、先週母を亡くしました。 今週末に祖母の四十九日、母の...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2608:49:07

一ヶ月前に祖母を亡くし、先週母を亡くしました。
今週末に祖母の四十九日、母の初七日、母の四十九日を一緒にやる予定なのですが、この場合僧侶に払うお布施の相場はいくらになるのでしょうか


祖母の四十九日、母の初七日、母の四十九日の各相場の合計金額なのか、まとめてやる分のいくらか安くても良いのか・・・
僧侶の方はお気持ちで、と言って下さるのですが、こういった事が初めてで何も分からず調べても祖母と母の法要を一緒にやる例が見つからなかったので教えて頂ければありがたいです。

ちなみに祖母のお葬式、初七日のお布施は25万円。仏壇に魂を入れ?に来て頂いた時は3万円とお車代を包みました。
母の初七日と四十九日を同じ日にやるのは遺族の事情で、僧侶の方にも許可を頂いております。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/2/2617:32:34

49日とかを他の仏様と一緒にというのは聞いたことがないので
よくわからないのですが・・・
基本的には年回忌法要を数体の仏様をまとめてする場合と
同じでいいのではないかと思いその例を書きますね

1体でする法要のお布施x仏様の数もしくは法要の数=金額です

相談者様の場合は通夜葬儀初七日のお布施は複数の法要+戒名料も
入っていると思うので、仏壇に魂入れ=開眼供養のお布施3万が
1回の法要で包むお布施だと思います

3万x3回(祖母の49日、母の初七日、母49日)=9万
お布施も忌み数(4、6、9)は避けますのでキリのいい数字に
します→7万、8万、10万

7万は若干少ない気もしますが・・
相談者様の気持ちで7、8、10万から選べばいいかと・・・

例えば2回分で3x2=6万となった場合5万か7万にしますが
どちらかというと5万・・下の方にする人が多いですね

あとは引き出物・お膳料(お斎=飲食に同席しない場合)
移動があればお車代ですね

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 20:27:42

皆様御丁寧にありがとうございました!
身内が亡くなるのが初めてで、分からないことだらけでしたが勉強になりました。

ここの意見を参考にして、兄弟で話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/2/2617:06:27

合計金額というのはないと思う。理論的には故人お一人ずつがそれぞれ無事成仏できるように僧侶にそれぞれお勤めしてもらう,つまりお経を唱えてもらうのだから合計金額となるかのしれないが,僧侶としてもならば全く同じように最初から2回同じお経を唱えるのではないでしょ。

つまり正解はない,ということかと。

kyo********さん

2019/2/2616:44:39

まとめてしても、お布施は別々に払うものだと10年前に聞きました。

ただ、情報が古いですよね、最近は様変わりしているので、

本当にお気持ちでいいのではないでしょうか・・・