ここから本文です

私の両親、弟は非常識ですか?弟夫婦が結婚式挙げるのですが、姑、小姑を招待しませ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2610:02:47

私の両親、弟は非常識ですか?弟夫婦が結婚式挙げるのですが、姑、小姑を招待しませんでした。舅とは離婚してます。

私と主人と子供達は出席します。

普通は招待するのでしょうか?

閲覧数:
395
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2019/2/2610:34:31

私の婚家のあたりではその関係で招待するのは普通のことです。私たちの式の時も、夫の妹の嫁ぎ先のご両親が出席されていました。ただ先の回答のように、聞いたことがないという方もいますから、家や地域による考え方の違いがありますので、何が常識・非常識とは言えません。一つ言えるのは、最近はそのようなお付き合いは、簡素にしたり、減りつつあるということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2019/2/2611:47:41

そこまではしませんよ。
ただ招待はしませんが姑はお祝いは贈りますね。
小姑は何もしなくてもよい。

ner********さん

2019/2/2611:23:35

私の周りだと呼ばない方が普通ですが(関東圏)、地域性によって違うと思いますので呼ぶのが普通で当然というところもあるでしょうね。

個人的には、出席した披露宴で既婚の新郎姉の姑や小姑も出席していると知ったら「へぇ、その間柄でも呼ぶんだ!」とむしろちょっとびっくりしてしまいそうです。

姑さんに非常識と言われたのかしら…。言われたからこそ”非常識”という言葉が出てきたのかなとは思いますが(^_^;)
他のご回答者様への返信を拝見すると姑さんの住んでいる地域では参加する感じのようですが、質問者様のご実家や弟さんが今住んでいるところや式を挙げる地域ではそういった習慣はないのですよね?
だったら、「非常識と言われてもねぇ……┐(´~`)┌ ヤレヤレ」って感じで、私は質問者様のご両親や弟さんが非常識だとは思えませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/2/2611:12:28

親族招待は、新郎新婦の3親等以内の方々です。
貴方の姑や舅・小姑など弟さんから見て何の関係もない他人です。
貴方に関係あっても新郎新婦には500%無関係の人です。

貴方と貴女の旦那は弟さんの2親等の親族と姻族。お子さんは甥又は姪ですから3親等の血族です。

姉の姑を招待するなんてところは相当の辺鄙な田舎の文化果てる場所くらいでしょう。全国相場では招待などしません。

kit********さん

2019/2/2611:02:31

非常識かどうかは、姑、小姑の人となりを見たら理解できるのではないでしょうか?呼びたくないのには理由があると思うからです。

usi********さん

2019/2/2610:59:49

東京ですけど、そこまではしないですねー。最近は小さい結婚式が流行りなのか、、ほとんど面識もないような親族をぞろぞろと呼ぶような結婚式は、少なくなってきてます。
でも、普段から交流があったり近くに住んでいるなら招待するかも。