ここから本文です

選挙の際は午後8時になった瞬間に選挙場の門を閉じるのですか?

rrr********さん

2019/2/2610:57:02

選挙の際は午後8時になった瞬間に選挙場の門を閉じるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/2/2612:26:30

投票用紙の発券機を止めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2019/2/2612:28:33

まあそうと言えばそうなんですが、正しくは微妙に違います。

午後8時に終わるのは、"投票場への入場"です。

例えば投票会場が、〇〇小学校。とかの場合、小学校その物が投票所なので、体育館で投票が行われていたとしても、小学校の正門や通用門を通過していれば、投票所に入場している事になります。

このため質問者様が思っている"門"が、本当に投票所の"門"なのかです。

ちなみに投票所が、〇〇小学校体育館。という場合、小学校正門が門ではなくて、体育館の入り口が門になります。

なお、投票所が〇〇文化センターとかになっていて、隣に〇〇福祉センターとかがあり、駐車場が両施設の一体的な駐車場になっている場合、どこからが投票所に入っているのか、目で見ても判断出来ない場合があります。

登記上は土地の何処から何処までがその施設だと登記されているため、そのエリアに入っている事が条件ですが、明確に境目がはっきりしない場合には、投票所の職員が敷地に入っているか入っていないのかを判断する事になります。

なお、午後8時までに入場してしまえば、投票自体は8時を過ぎてもOKです。

このため午後8時2分頃とかに投票をしている人も居ます。

なので質問者様が想定している"門"が、本当に投票所の門なのかは議論があります。
が、質問者様の普段行く投票所は、質問者様の想定している門なのかもしれません。
地域によっては門すらない場合もあるので、投票所の敷地内に入るのが午後8時までで、判断が付きづらい場合は投票所の職員が判断をするという事で理解しておけば良いとは思いますよ。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる