ここから本文です

バイクのことで質問があります。 いま、彼氏がyzr-25に乗っていて 「一緒にツ...

yak********さん

2019/2/2610:59:04

バイクのことで質問があります。

いま、彼氏がyzr-25に乗っていて
「一緒にツーリングできたらな」
と思い、これから教習所に通う初心者です。

バイクの画像をみたりしていたところ、
アメリカンバイクにとても惹かれまし

た。
ただ、高速がきついという話をみたりしたのですが、
具体的になにがきついのかがよくわかりません…。

彼氏のバイクとツーリングで
高速に乗るという場面では
やはりアメリカンバイクでは
きついのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

もしアメリカンバイク厳しかったら
ネイキッドにしようかなと思ってもいます。
バリオス2とてもかっこいいです!

ほかにもおすすめのバイクなどが
あったらぜひ教えてください。

バイクはどの車種?にしても
250を買う予定です。

よろしくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/2/2612:45:57

カウルが無いネイキッドやアメリカンは、風をモロに浴びるので高速走行ではめちゃ疲れます。
多分そういう事かと。

質問した人からのコメント

2019/2/26 15:03:45

風をうけるうけないでやっぱりめちゃくちゃにかわるんですね…まだ時間はあるのでたくさん考えます!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2019/2/2612:10:55

彼氏とツーリング、楽しそう‼️彼のバイクはレースでスピード出して、カーブを車体倒して攻める走りをするタイプのバイクです。アメリカンはスピードはそこそこに風を感じ、エンジン音を聞き、エンジンの振動を体で感じながら走るバイクです。私もアメリカンで高速道路を走行したことありますが、エンジンを高速で回転させて、高速で走行すると音と振動と風がまともに体の正面から当たってすごく疲れます。振動凄すぎて乗ってられませんでした。風についてはフロントスクリーンのあるのを選んだらいいですが振動と音はしんどいです。私は高速道路でも70㎞/hくらいで走っていました。70㎞/hならちょうどいい感じです。90㎞/h越えるときつくなってきます。高速道路をバイクで走るのは隣にトラックと並ばれたりすると恐怖感があります、初心者ならなおさらです。高速道路ではスピードは控えめに風と振動が心地よい程度で他の車に抜かしてもらって彼氏とツーリングしてはどうでしょうか?彼氏もアメリカンに乗ったらアメリカン派になるかもしれません。同じタイプのバイク二台でツーリングするより違ったタイプの二台で行く方が楽しそう。二人でツーリングしてたらサービスエリアとか道の駅で同じツーリングに来ている他のバイクから「どこから来たの?」「どこに行くの?」とか声かけられますよ。そこでの会話もツーリングの楽しみです。親子でツーリングしている友人はタンデムシートの息子さんに声をかけられているそうです。これからツーリングにいい季節です。早く免許を取得して、バイク屋さんでいいバイク選んで下さい。正直、バイクなんか何でもいいです。彼氏とだったらどんなバイクでも、どこに行こうが、雨が降ろうが楽しいツーリングです。でも私はアメリカンを推します。そして、サイドバックの装着をおすすめします。なぜなら、ツーリングにはレインコート、ジャケット、タオルなどが必要だからです。リュックサックだと長時間の運転で首とか肩が疲れます。彼氏のバイクが荷物の載らないタイプだからです。彼氏がバイクに乗っていても彼女は興味なしっていうのが多いので、二人でツーリング行って欲しいです。あぁ、彼氏に伝言お願いいたします。「彼女を大切に、事故のないように楽しいツーリングにしてください。」って。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tko********さん

2019/2/2611:55:13

アメリカンタイプはシート高も低くてお勧めです。
初心者でアメリカンに興味あるならば尚更ですね。
初心者のバイク女子はバイクを倒したなどでちょっと不安感に襲われる可能性がありますから(^^)
高速走行での風の身体への影響は長く走れば尚更ですね。
身体を風の壁にぶつけながら走ってる感じです。
意外と疲れます。
彼氏さんとツーリングならば、ペースを合わせて走ってもらいましょう。
因みに自分はカウル付きのバイクとオフロード系のバイクを持ってますが、同じ100km走行同じ距離を走った場合、風の影響を受けるオフロード系の方が疲れます。
ですから高速走行の割合が多い場合はカウル付きのバイクでツーリングですね(^.^)
免許取ってバイク女子になって、楽しいバイクライフをお楽しみくださいませ(^_−)−☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hdp********さん

2019/2/2611:18:19

そもそも排気量に関係なくカウル(風防)がないバイクは100km/hも出すと結構な風を受けます。100km/h=28m/sですから普通に吹いていたらメチャメチャ勢力の強い台風の中にいるようなものすごい風です。
なのでアメリカンだろうがネイキッドだろうがキツイのはバイクではなく人間なのです。

もちろんR25なら法律を無視すれば150km/hくらい出せるかもしれません。
が、これからバイクを買う初心者?の彼女を法律を違反するようなスピードを出して置いていくようなら彼氏として失格でしょう。
なので250㏄のアメリカンで十分ツーリングは可能です。
いま250㏄のアメリカンを選ぶならレブルの一択でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nom********さん

2019/2/2611:12:04

高速道路でアメリカンがきついと言われる理由は
①風よけになるスクリーン(防風)が無いので走行風が体に直接当たるから(疲れやすくて寒い)
②250ccのアメリカンのエンジンは速い速度を出すことが苦手な設計だから
だと思います。
①はスクリーンを後付けすれば解決します。
②は彼氏にスピードを抑えてもらえれば、、80kmなら問題ないでしょう。

250ccのアメリカンなら、YAMAHAのドラッグスター、カワサキのエリミネーター、HONDAのレブルが定番です。
でも、バリオス2もそうですが古い型のバイクは維持が大変かも。
HONDAのレブルかYAMAHAのドラッグスターがオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ai_********さん

2019/2/2611:06:44

キツくは無いですよ

ただ、追い越しする必要が出た場合はかなり苦労するだけです。
なんだかんだ言っても100キロはでますので大丈夫です。

第一印象で良いと思った物買えば大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる