ここから本文です

スノーボードのエッジ研磨について教えてください。 現在カービングを中心に楽しんでいます...

ta1********さん

2019/2/2615:02:34

スノーボードのエッジ研磨について教えてください。
現在カービングを中心に楽しんでいますが、最近のハードな雪面に対し
エッジが負けて横滑りしてしまうことがあります。

サイドエッジシャープナーは持っているのですが、既存の角度(おそらく89度)
に対し、90度と88度どちらで研磨してやるのが良いのでしょうか?
エッジはソール側から削れていき、おそらく角がガタガタになってたり、
直角近くだったのが鈍角になっていると思われます。
89度くらいだとすると、90度でサイドから削って
先端を出してやる方がいいのか、88度で根元からガッツリ
先端まで削るべきなのかアドバイス頂けると助かります。

試乗会で新品板に乗ると、明らかにエッジの食付きがよくて
快適なのですが、今の板をメンテしようがその状態には戻せませんよね?
板は50日以上、リフト含め累計400時間は使ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/2/2616:43:53

こんにちは。

ベテランの方ならご存知かもしれないですが、長く使ってるとエッジが曲がってきます。ある程度使ってる板ならだいたい、開いてきます。

なので、その状態で私なら88度の方を使って研磨すると思います。
実際にはシャープナーを軽く当ててみて、削れ方を見て決めますが…

お話の限りだと多分、90度側だと削れないと思います。

smoothですよね?
チューンに出してればビベリングしてる可能性もありますが、純正のままだとビベル入れてないと思うんです。

で、YONEXに限らずスチールエッジだと、50日もガッツリ使えば簡単なシャープナーではもう削りきれないくらい真ん丸だと思います。

私なら諦めてチューンに出します。
オフシーズンになったら出すよ、というなら、誤魔化し程度かもしれませんが手元のシャープナーで88度の方を使って研磨すると良いと思います。

やっぱり、プロの職人がチューンするとエッジもキンキンに立って帰ってきます。あれは素人には真似できないな〜と(笑)

以前、REV使ってた頃も同様の感じでした。
私の持ってるシャープナーは89度と88度ですが、途中から89度では削れなくなって88度を使い、使わない時期を見計らってチューンに出しました
今のREVはまだまだ元気ですが(笑)

ご参考までに。

• sno********さん

2019/2/2616:54:26

追記

チューンに出せばエッジ単体だけ見れば、よほど状態が悪くない限り新品に近い状態まで戻ります。
    板によっては、職人の腕によっては新品以上になる事もしばしばあります。

ただ、それだけ乗ってればどんな板でもヘタってきますし、エッジの食いつきが甘くなるというか、振動に合わせて板が雪面から逃げやすくなると思います。

ので、エッジ単体で見たら新品の状態に戻るかもしれませんが、板のヘタりまで総合的に考えたら、新品の状態には戻らない、という認識でいた方が良いと思います。

以上です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/1 08:43:22

滑り方のイメージまでありがとうございました。
お互い残り少ないスノーシーズン、最後まで楽しみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ray********さん

2019/3/100:21:57

エッジを削るのに自分でやろうなんて怖い。

普通はプロショップに頼みます。シビアなので、スノーボードが楽しいのであればきちっとしたプロにやってもらった方が結果安くつきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2019/2/2616:33:26

まず、今までエッジのメンテは、どの様にされていたのでしょうか?
板を新品購入後そのままだとしたら、根本的にエッジのメンテが必要です。
今質問されている内容は、ベースビベル角の事だと思いますが、ビベルに関しては、サイドとベースの両方をやられた方がイイですね。
どちらとも89°に落として、角を90°に保つのが、扱いやすいと思います。
こちらに、わかりやすく書いて下さった方のブログがありますので、参考にしてみて下さい。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/tunesaito.exblog.jp/amp/5629806/%3...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる