ここから本文です

シャーロック・ホームズにワトソンて必要なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2617:43:11

シャーロック・ホームズにワトソンて必要なんですか?

ワトソンは強いと聞きますが、ホームズはバリツ(?)ができるんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/2/2800:08:46

必要です。能力の問題じゃありません。
ワトソンはたしかに、さして能力は高くない。推理力はまあ人並み――わざとワトソンを「鈍く」描いている映画もありました。これはホームズを引きたてるというより、観客に「オレはワトソンよりも頭がいい」と優越感をあたえ、いい気分にさせるためと思われます。ホームズのそばにいて比較され、だいぶ損をしていますが、平均の力はあります。
医者としては平凡、格闘術のスキルもない。警護役はつとまらない。でも、そんな役目で付き添っているのではありません。
助手としてしか見ていない人もいますが、ワトソンはホームズにとって「対等の友人であり、かけがえのないパートナー」です。

ホームズの精神バランスにとって、あの「一見平凡そうだけど、まれに見るふところの深さ」が必要なのです。
自分の功績を、人から誉められるのは好まない。でも知って欲しい気も…。いろいろ扱いにくいホームズと一緒にいて、彼の常軌を逸したやり方を容認し、本にして発表してくれる友人。これは並みの人間じゃつとまりません。みんな見逃しているけど、たいへんな才能です。

なにより、ホームズの探偵譚。「ぼくホームズはー」や三人称で語られたらどれだけ魅力が褪せることか。
ワトソンの語り口は絶対に必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/2808:34:56

シャーロック・ホームズは性格が悪いから、相棒には善良な人が必要だ。

みかんjamさん

2019/2/2618:51:48

絶対に必要です!

何故ならワトソンがいるからこそホームズの推理・頭の回転の鋭さなどが光るのであって、まぁ~「引き立て役」ってコトです

ソレはスコットランドヤードのレストレード警部にも言えるコトですけどネ

またワトソンとの会話によってホームズ自身も自分の推理をまとめる時間が持てるというコトです

aya********さん

2019/2/2617:54:09

曲がりなりにもお医者さんですからね、怪我したり病気になったとき必要でしょう。もっともホームズの仮病にひっかかるくらいだから優秀な医者とは言えないかもしれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる