ここから本文です

リアワイパー モーターを取り外すのに3か所のボルトを外さないといけないのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2619:03:41

リアワイパー モーターを取り外すのに3か所のボルトを外さないといけないのですが、うち2か所がこの様な真ん中に爪?の様なものがあって普通のレンチではビクともしませんでした(10mmでサイズはあってました。)

特殊なレンチを使わないといけないのでしょうか?
できれば自力で外したいのですが、無理そうなら整備工場で外してもらいます。

補足あまり工具には詳しくないのでご容赦下さい。
T型のソケットレンチを使用していました。

リアワイパー モーター,レンチ,ボルト,ラチェットハンドル,ビク,整備工場,メガネレンチ

閲覧数:
55
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikt********さん

2019/2/2708:01:32

はじめまして。
T型では力が掛けれないですよ。
ラチェット式ボックスレンチかメガネレンチを使用してください。
あと、ボルトに爪みたいなのは、ボルトの強度区分の表示になります。
アナログ時計表示と同じで数値を表していて画像から見ると、10時を表しているから強度区分10の特性のボルトですよ。

工具も用途に合った物を使用しましょう!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2721:00:30

    詳細を教えていただきありがとうございます。
    ちなみに強度区分10とはどれ程の固さなのでしょうか?
    ラチェットハンドルを購入しましたが緩められるか不安です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/2/2620:12:22

ただのフランジボルトです。
固いだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/2/2620:01:12

えっ、普通にソケットレンチで外せないですか?この画像を見る限りではソケットで外れるとおもうのですが。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2619:30:42

>普通のレンチ

どんな工具を使ってるのですか?

初歩中の初歩、レベル1の所でつまづいているようなので、プロにお願いした方が良いかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/2/2619:21:01

>真ん中に爪
ってどこに?
普通の工具で外せるはずだけど。
普通のレンチってスパナ?
スパナやメガネでは難しいと思う。
10mmのソケット、エクステンションバー、ラチェットハンドルで大丈夫。
もしくは10mmのディープソケット、ラチェットハンドル。
ラチェットハンドルの代わりにスピンナーハンドルでもいいです。

kur********さん

2019/2/2619:10:27

ボックスレンチやメガネレンチで外せるでしょう。トルクが強いことを表している記号です。