ここから本文です

統合失調症の者です。ネットで偶然発達障害のトリセツというのを見ていたら、自分...

cat********さん

2019/2/2619:21:11

統合失調症の者です。ネットで偶然発達障害のトリセツというのを見ていたら、自分に当てはまることがたくさん書かれていました。ちなみに子供のころはそういう症状は全くなく、成績も結構よかったのです。

しかし、あやふやですが高校生のころに自分の考えが知られてしまうとか統合失調症のような症状が出始め、高校卒業後から聴覚過敏になったり、暗算ができなくなったり、人の名前が覚えられなくなったり、いろいろトリセツに書いてあるような状態になってしまいました。

後天的に発達障害になることってあるのでしょうか?抗精神病薬を飲んだからとか、幻聴さんに操られているからとか、そういうのが原因だったりしますか?

閲覧数:
118
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/2/2807:22:34

誰でも当てはまるものです。医師の前で何度もそのようなことを言い続ければめでたく発達障害の仲間入りになります。
ちなみに、あなたは自分自身。人生をどのように行きたいのですか?
いろんな病名をつけてもらいたいのですか?
私の知ってる統失の人は健常で生きてくことにしました。
病状は知ってる。その抑え方も知ってる。いわゆる幻とされるものが何なのか見分けがつくからとのこと。

  • 質問者

    cat********さん

    2019/2/2810:58:19

    私はもともと結婚願望がなかったので(赤ちゃんを産めない、痛いのがだめ)、精神病の病名がついても特に困りはしませんでした。

    精神病になっても、障害者枠で仕事ができるから、あと障害年金もありますよね。だから、病状さえよければ、生活していけるしいいかなと思います。

    発達障害みたいな症状は、本当の発達障害ではなく、抗精神病薬の副作用か、はたまた幻聴さんが頭をいじってくるからとか、統合失調症の病気で一時的になるなど、別な理由があるのかなと思ったので聞いた次第です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「トリセツとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる