ここから本文です

公民です、

nan********さん

2019/2/2619:35:55

公民です、

間接税とは納税者と税負担者が別と書いてあるのですがどういうことですか?

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/2/2619:53:23

間接税とは例えば消費税をイメージしてください。

消費税は、客(税負担者)が店に一度支払い、それをまとめて店(納税者)が国に納税するという形で、納税します。

このように、誰かから集めた金をまとめて納税する税金のことを間接税というのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2019/2/2620:05:22

消費税、酒税、たばこ税などは、消費者がとりあえず店に払います。ただ納税するのは店もしくは経営者です。
こういったものが間接税です。

それに比べ、所得税や住民税、自動車税などは(コンビニなどで手続きできるとしても)負担する人本人が納税することになります。
こちらは直接税といわれます。