社会福祉士の実習中の実習目標の立て方を教えて下さい。

資格47,263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いずれの回答も、非常に参考になりました。親切にお教え頂き,本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/9 8:45

その他の回答(1件)

1

社会福祉士の実習先として、子どもの施設が認められていますが、 特に、障害児の施設や児童デイサービス、児童養護施設などでは、 そもそも、その施設に社会福祉士が居なかったり、療育や養育という 場面で、社会福祉士の実習(ソーシャルワーク)を行うことが難しい 事はよくあるのではないかと思っています。 そのような中で、何かお役に立てればと思いますが、 まず、その実習先に社会福祉士の方が居るのであれば、その人が行っている 仕事内容に着目をして考えることが出来るのではないかと思います。 何を、何のために、どのようにして行っているのか理解できれば、 その施設で言う社会福祉士の視点が具体的になるのではないでしょうか。 また、もし居ない場合でも、一般的に社会福祉士が期待されている役割 (社会的な位置づけの論議ではなく、学校で学んでいる内容に沿った役割) を整理すると見えてくるのではないでしょうか。 おそらく、社会福祉士は、利用者(障害児)の立場になり、その方の日常生活の質や 発達段階に応じた、社会的な自立を問うていく立場だと思っています。 子どもは何を望んでいるのでしょうね。 日誌の内容や、課題の設定についても、日々起こった事を記録するのではなく、 その起こった事が、子どもにとってどのような意味があるのか、 意味がないのであれば、どのように改善をしていけばいいのか、 特に、利用者に直接働きかけるという視点ではなく、 まわりの環境に、どのように働きかければよいのかという視点が大事なのではないかと思います。 具体的な回答ではなくて申し訳ないですが、無事、実習を終えられることを願っています。

1人がナイス!しています