ここから本文です

もし天皇制が良いものなら、なぜ他の国は日本の真似をして天皇制を採用しないので...

tai********さん

2019/2/2619:51:20

もし天皇制が良いものなら、なぜ他の国は日本の真似をして天皇制を採用しないのでしょう?
その理由は採用しないのではなくて、採用したくてもできないからですよね?

世界の何処の国も、125代、2千年を超えて皇統が続いた天皇制を真似する事はできませんからね?

閲覧数:
338
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/2/2620:23:24

貴方の言うとおりだと思います。

皇室は、それは伝統と安心の老舗の様なものです。

例えば、サラリーマン家庭の息子である私が、今日から老舗をやりたい、100年間安定した経営をした、皆から慕われる、店をやりたいといったところで、私が1から会社を作るわけですから、そういうことはあり得ないわけですよ。

但し、私が金持ちで金を払って長年の伝統のある老舗を買い取ってオーナーになって老舗を続ける問うことも可能でしょうが、どこの馬の骨ともわからないような人が後継者として登場したら、それこそ伝統が途絶えたということになりかねません。

即ち、このような時間が生み出してきた価値というのは何ともならないわけであって、それをいまさらまねできないということです。

質問した人からのコメント

2019/3/4 03:14:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2019/3/211:17:20

天皇制なんて制度はありません。

共産主義者が作った造語です。
制度としてあるなら、変えられるという含みを持たせることになりますから、使わないでください。

shi********さん

2019/2/2717:07:14

そんなことないよ。
現代世界でも王国はたくさんある。
自分でも数えて御覧。

ぱっと思いつくだけでも、

英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スウェーデン、オランダ、スペイン、ベルギー、ルクセンブルグ、デンマーク、タイ、ブータン、サウジアラビア、UAE、インドネシア、シンガポール、・・・。

大統領という人が居ない国は、大概、王国、だよ。
比較的治安がいい国が多いね。

bla********さん

2019/2/2715:09:24

2000年も続いた権威主義体制を、 他の国がわざわざ真似たがるわけないですね。

ohx********さん

2019/2/2707:52:28

その通りです。歴史が違いますから。

sty********さん

2019/2/2703:58:56

欧米は骨の髄から差別主義なのだと思います。
いまの欧米があるのは差別主義によって歴史が動いてきたのだと思います。
70年前までアジアを奴隷にしていました。
いまもまた新自由主義は奴隷化をしようとしてるのだと思います。
天皇制は奴隷化をしない原理なのだと思います。
いまの日本は奴隷化主義なのでそれも危なくなっています。
と思います。