ここから本文です

カラオケ(ダム)のキーについて。 原曲キーが+3で設定キーが0とあるんですが ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2620:17:05

カラオケ(ダム)のキーについて。

原曲キーが+3で設定キーが0とあるんですが
そもそも何もしない状態は原曲キーと言わないんでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/2/2620:43:37

標準キーが原曲キーとは限りません。標準キー設定が原曲キー以外になっている楽曲もたくさんあります。標準キー設定とは、言い換えれば初期設定値なので、最初から+3や-2になっている楽曲は原曲キーではありません。

最近はほとんどの楽曲は新譜配信時には原曲キー=標準キーになっているものが大半ですが、80年代や90年代にカラオケ配信された楽曲は原曲キーになっていないものがたくさんあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siz********さん

2019/2/2620:22:30

何もしない状態だと「標準キー」となります。
よってこのケースだと原曲から3コ下になる訳です。