ここから本文です

著作権について教えて下さい。 例えば庭園などの写真を撮って、それを参考に絵を...

tak********さん

2019/2/2620:17:16

著作権について教えて下さい。
例えば庭園などの写真を撮って、それを参考に絵を書いて売る行為は違法ですか?また、生け花の作品展で見た風景などを同じ書いた場合はどうですか?売る行為では

なく美術展に出展する場合はどうですか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/2/2620:55:33

庭園の写真を取ってそれを参考に絵を書いて売る行為は,原則として問題なさそうですが,著作物として認められることもあるので注意は必要です。実際に庭園の一部について著作物性を認めた裁判例があります(大阪地裁平成25年9月6日等)。
生け花の作品が美術の著作物として,売る場合も出展する場合も著作権法違反となる可能性が高いです。

質問した人からのコメント

2019/2/27 06:36:04

ありがとうございます。分かりやすかったです。

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース(本店) 〒104-0061 東京都...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2019/2/2621:18:13

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"

東大 早稲田大 慶應大のどれかの大学を卒業しゅているプロイラシュトレーターでしゅが…

何の問題もありましぇん。

風景は著作物ではありましぇん。

もろちゅいん クリシュトのように

景観を大規模に変更しゅて しょれ自体を作品と呼んでるようなヒトの場合はべちゅでしゅ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kl2********さん

2019/2/2621:00:44

自分で撮った場合は著作権とは無関係です。

風景に著作権はなく、写真の著作者が自分だからです。

生け花の風景が何のことかわかりませんが、生け花作品を写真に撮って絵を描くことは著作権侵害です。

写真の著作者が自分でも、生け花の著作権は別の人だからです。

それが美術展でも著作権侵害と盗作になります。