ここから本文です

金銭面で彼氏と結婚できるか不安です。 長文で恐れ入りますが、アドバイス頂きた...

phk********さん

2019/2/2620:33:22

金銭面で彼氏と結婚できるか不安です。
長文で恐れ入りますが、アドバイス頂きたく投稿致します。

【プロフィール】
私→現在23歳。東京在住一人暮らし。新卒契約社員 経理担当(2020年4月正社員雇用)。手取り19万+ボー

ナス手取り37万。貯金30万程(手取り1割分毎月貯金)
※1年目の貯金はローン払いで。お恥ずかしながらローンを舐めておりました…。
彼氏→現在25歳。実家暮らし。営業職を2年務め去年退職し、役場の公務員目指し勉強中。再就職は早くても2020年4月〜(2年間は学生)。生活費は貯金から(約30万)。収入源は失業手当。
※彼とは3年お付き合いしており趣味も合い仲良し。家も30分圏内で、週一で会っている。

【結婚したい理由・理想】
・「結婚」という言葉をよく耳にする。先輩が結婚し、意識するように。
・家庭を築き、安定した生活を送りたい。
・自立し親の苦労や有難みを実感した。親孝行をしたい。
→障害持ちの母が元気なうちに(25、6歳で)式を挙げたい。子供も産みたい。
・共働きで年収800万が理想。お互い平等に支え合い、辛い時は助け合う関係性になりたい。

【結婚費用の貯め方・業務に関して】
・彼が再就職時、27歳で貯金0。私は25歳。→「彼に頼らず私がしっかりしよう。逆プロポーズする勢いで頑張ろう。」と仕事も節約も根詰めた結果、毎日イライラ&病気がちになってしまった。今後は心身ともに健康第一で貯めたい。
・薄給だが転職はしない。経理業務で培った専門業務を自身の武器にしたい。資格勉強をしながら日々勤しんでいる。
・兼業禁止のため給与明細が出ないナイトワークも視野に入れたが、親が悲しむためその道は考えていない。

【直近の支出について】
・現在の貯金は彼との同棲資金。彼が再就職・私が正社員になったタイミングで同棲を予定。80万が目安。
・現在のマンションは住みにくく、正社員雇用時の家賃補助を利用し、良い物件に引っ越したい。
・現在は家賃補助がなく、デート代は私持ちのため毎日カツカツ。
・彼の家事能力が乏しいため、二人分の家事を担うべく便利家電も購入予定(食器洗浄機、ルンバ、作り置きが沢山入る冷蔵庫…等)。

調べた所、結婚予算の相場は400万程でした。自身の貯金で賄える金額ではありません。

友達に相談した所「人生で一番華やかな20代前半をそんな男に費やしていいのか?」「仲良しなら別れるべきではない」「考えすぎ」等の意見を頂きました。

私は彼と2、3年後結婚できるでしょうか。
そもそも現時点で結婚を考えるというのが早すぎるのでしょうか。
もしくはもう少し切り詰めて頑張るべきでしょうか。
いっその事彼とは別れ、婚活すべきでしょうか。
わからなくなってきました。

ちなみに彼には今回の件は全く相談しておりません。結婚話は重いので。
様々なアドバイスお待ちしております。ご回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/2/2810:58:44

結婚してから後悔しても遅いです。
結婚話をして重いと感じ嫌がられるような相手なら結婚しない方が良いです。結婚し、子供が産まれたらお金の話ばかりになります。その時にあなたがまいってしまいますよ?
主人が28才の時に結婚したのですが、主人はパートで貯金0 私は正社員の事務でした。主人はその仕事が好きだったのでためらいながらも正直に結婚後の生活を考えると転職して欲しいと伝えました。結婚し、子供が産まれたタイミングで仕事をやめ、三人の子供がいますが、専業主婦です。
あなたが頑張って働くと言っていますが、どこまで子供を犠牲に出来ますか?あなたが働けなくなった時に旦那さんの給食だけで生活することも考えられた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdu********さん

2019/2/2808:48:32

民間企業から公務員への転職は多いですけど
普通は働きながら勉強しませんか?

2年学生というのがちょっと意味不明です
公務員になるのに、なぜ学生になる必要が???

失業保険受給しながら学生というのも
つじつまが合ってないですよね

「人生で一番華やかな20代前半をそんな男に費やしていいのか?」
という意見にすごく賛成します

ただ、時間つぶしに付き合っている関係ならいいですよ
将来を見通すには相手があやしすぎます

彼、あなたにうそをついてませんか?

bio********さん

2019/2/2707:38:03

結婚だけなら出来ますよ。
市役所で入籍届出せばだけなんで。

ただ、どう考えても失業手当で2年生活出来ないし、そもそも勉強のために仕事辞めて2年学生する理由が分からない。
学生を理由に働きたくないって見えます。
普通なら、当分無職で勉強に専念出来るほどの貯金をしておくか、仕事しながら勉強するもんではないですか?

同棲したい・結婚式したいだと2~3年では無理だと思いますよ。
先のことも考えず仕事辞めるような方ですし。

ってか、そもそもを言うとお互いの将来に関する大事なことを話し合えない関係ってどうかと思いますよ。
結婚を視野に入れるなら2人で相談して今後の貯金計画立てるもんでは?

とりあえず言えるのは、今質問者様があれこれ彼氏さんのサポートしちゃダメです。
「やってくれる」って相手が思ってアテにされるから。
今の状況から自分一人の力で必死で努力して這い上がれる男なら、まぁ良し。
質問者様にも家族にも頼ろうとするなら、結婚してからも家事育児任されっぱなし&金銭面も頼られっぱなしの生活になるかと。

一旦結婚話は置いといて、この先2年の間に彼氏さんが勉強・就職・金銭面でどう考えどう動くのかを見極めた方がいいような気がします。
その2年の間にもっと素敵な方と出会ったらそっち行けばいいし、その間自分磨きに専念するのもいいしね。

yuk********さん

2019/2/2622:02:23

役場の公務員目指して勉強するのに会社辞めて2年間学生で勉強しないといけない理由がわからない。
辞めて失業手当貰いながらブラブラしたいだけじゃないかと思うんだけど。
生活費は貯金から(約30万)。収入源は失業手当。もワケがわからない。
たった2年しか勤めていないんだから失業手当は90日しか出ないよ。
貯金がたった30万じゃどんなに極貧でも2ヶ月の生活費もないぐらいでしょう。
学生期間2年間のうち残り1年半以上はどうやって生きていくの?バイト?
バイトで生活費稼ぐなら相当時間バイトしないといけないけど、勉強する時間ありますか?
2年も学生するお金がないんだし、生活費のためにバイトするぐらいなら辞めなくたって普通に働きながら勉強するとか一人で勉強するのに限界があるなら社会人予備校に通えばいいんじゃない?
転職をすること自体は別にいいのです。
しかし貯金もなく失業手当もほぼないに等しいのに会社辞めて2年もどうやって学生やるのか(学費もどうするのか…まあ安易にローンなのかな?)計画性が全くないので、この先この彼が公務員になってまじめに働いていけるのか大いに疑問があります。
こんなに無計画なのに会社を辞めることができるのだし貯金額から見ても2年で30万という無計画っぷりから、たとえ公務員になったとしても将来性は期待できないと思いますし、試験勉強についてもタラタラと2年間バイトしながら学生やればどうにかなると思っているようであれば公務員試験も受かるのかどうか怪しいところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2019/2/2621:58:09

結婚の話はちゃんとした方が良いと思いますよ。重いと思うような人だったら何年後であろうと結婚はできません。
"彼の家事能力が乏しいため、二人分の家事を担うべく"
→これは共働きだとかなりストレスがたまりそうです。元々家事能力が高い人なんて少数派です。ちゃんと家事ができるように育てるべきと思います。結婚資金などお金はあなたが出す上に、家事もやらない彼に、不満は出ませんか?
正直彼との結婚にメリットはあまり無いように思います。それでも彼が好きなのであれば、それも幸せだとは思いますが。
彼をキープにして付き合いつつ、婚活してもっと良い人と出会えたら別れては?

bin********さん

2019/2/2620:56:33

余裕!結婚式代はローンくめる、計画的すぎます、早く結婚した方がいい気がする

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる