ここから本文です

1枚390円のオージービーフでも上手いステーキは焼けますか?

toriron29zさん

2008/11/421:26:17

1枚390円のオージービーフでも上手いステーキは焼けますか?

貧乏たらしい質問で恐縮です。
よくスーパーマーケットのお肉屋さんで売っている、
オージービーフ(安いもの、1枚390円とかの)でも
上手な焼き方や裏技を使えば、やわらかくジューシーに
仕上げる(焼き上げる)ことは可能でしょうか?
先日、子供が「ステーキを食べてみたい」と言ったので
とりあえず表題のお肉を買ってきて焼いて食べさせたのですが
「固い。」との感想を頂戴しました…。

私のとった焼き方は、まず塩・コショーを両面にふり
5分くらいおいて、フライパンにバターを入れ
強めの中火でバターが溶けたら肉を入れ
片面をよく焼き、ひっくり返して裏面を火が通るくらいに
焼きました。
その後、日本酒を振ってフランべし、完成となったのですが
食べてみたら、普通に固かったです。

「高い肉を買えばよい」ではなくて、安いお肉でも美味しくたべられる
方法(裏ワザ)が知りたいので、ご指南のほど、よろしくお願いします。

補足みなさん、たくさんのアドバイスを有難うございます。
できるだけ試してみたいと思い、やれるだけやっています。
その上で、一番家族に(子供に)評判の良かったアドバイスに
B.A.を差し上げようと思います。
ほんとは、皆さんにB.A.を差し上げたいのですが(本当)、
人任せの『投票』が大嫌いなので、どうしてもお一人を
選ばねばなりません。ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
34,268
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/421:38:56

焼く直前、両面に薄く小麦粉をまぶしてみてください。
柔らかく焼けると思いますよ。

我が家は安いお肉から高級和牛まで、いろいろ買うのですが・・・
輸入牛は、いつもこの方法で焼きます。
主人は、『値段を考えたら、充分美味しく、柔らかく焼けてる』と喜んでいますよ。
(私自身はお肉は食べないのでわかりません)
一度お試しください。

質問した人からのコメント

2008/11/11 19:44:57

成功 調理の結果を発表します。
ほとんどの方法を試したところ、hiro818noko919さんの
『小麦粉をつける』が一番簡単で即効性がありました。
子供達も以前の焼き方と違いがわかったようです。
他の方法も確実に効果がありましたが、今回はhiro818noko919さんを
代表B.A.とさせて頂きます。有難うございました。
他の皆さんもいろいろ教えて頂き、有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takuwaka12さん

2008/11/514:09:55

フォークでぶすぶす穴を開けて(目立たない程度に)ビールに15分ほど漬けて焼くと驚くほどやわらかくなりますよ!
ちなみにビールに漬けてあるので多少ビールの味がするのでよくキッチンペーパーで拭いてやるといいと思います。
ちなみにそのまま(キッチンペーパーで拭かないで)焼くとちょっぴりお酒の風味が効いた大人の味になります、僕は断然こちらの方が美味しいと思います!

genryo4774さん

2008/11/422:43:41

舞茸を刻み、50℃程のお湯に入れます。
その舞茸入りお湯に肉を20分程漬けると非常に柔らかくなります。

そして焼く時は強火で両面を焼き、弱火で好みの焼き加減に調整します。当然焼きすぎは硬くなります。

塩と胡椒は基本的に肉を硬くします。(肉から水分が出てしまう)ですので両面強火の後、焼き加減を調整する時にかけると柔らかく仕上がります。

あとはバターを添えるなりステーキソースで頂くなりお好きなように。

neco775さん

2008/11/422:19:38

単純に焼きすぎなんだと思います。
強目の中火では中途半端にしか熱が伝わりません。
鉄のフライパン(テフロンだと綺麗に焼けません)を強火で熱し、両面に浅い焦げ色がついたらすぐにお皿にあげてください。
下手にフランベとかして水っぽくしない方がいいです。しかも火が通ってからのフランベでは遅すぎます。

安いお肉の場合はバターではなく必ず牛脂で焼き、なるべくニンニクも一緒に焼いて香りをつけてください。

2008/11/422:03:39

我が家ではステーキを焼く場合には、肉たたきで叩いてから塩・コショウで下ごしらえをします。高い国産牛なんてそんなに買えませんので輸入モノが多いんですが、固いと思ったことはないです。あと他の回答者の方も仰っているように、玉ねぎのすりおろし(お好みでニンニクを混ぜても可)をすり込んで冷蔵庫で寝かせておくと軟らかくなりますね。

mikansaanさん

2008/11/422:02:38

私は、お肉を包丁の先でいくつも突き刺してから、牛乳と少量のオリーブオイルにしばらく漬けて、軽くキッチンペーパーで拭いてから塩コショウして、冷たい油からにんにくを入れて香りを出して、焼きます。あんまり火を通しすぎないこともポイントだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。