ここから本文です

こんにちは。理科のエネルギーの質問です。 この時、位置エネルギーは増加し、運...

huj********さん

2019/2/2622:31:25

こんにちは。理科のエネルギーの質問です。
この時、位置エネルギーは増加し、運動エネルギーは、速さが一定なので変わらないらしいのですが、なぜでしょうか。
力学的エネルギー保存の法則は

この場合は使えないんですか?

エネルギー,位置エネルギー,運動エネルギー,モーター,エネルギー保存,理科,物体

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/2623:26:23

huj********さん

モーターが電気エネルギーを使って、仕事をして、
物体に力学的エネルギーを与えていますから、
物体の力学的エネルギーは保存するどころか、
増加します。

質問した人からのコメント

2019/2/27 19:23:09

みなさん、こんな初歩的な質問にわかりやすく丁寧に回答して下さりありがとうございました!(_ _*)
ベストアンサーは一番最初に回答してくださった方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/2/2707:31:09

力学的エネルギーの変化=モーターがした仕事
となります。

速さ一定で引き上げている場合、運動エネルギーは変化しないので
力学的エネルギーの変化=位置エネルギーの変化
となり、
位置エネルギーの変化=モータがした仕事
となります。

zir********さん

2019/2/2701:36:23

そもそも系の(力学的)エネルギーが保存していないということですね。