ここから本文です

コシアブラは収穫しても枯れないのですか?

roe********さん

2019/2/2709:54:43

コシアブラは収穫しても枯れないのですか?

コシアブラを小苗から育てていずれ収穫したいのですが、ネットの画像を見るとコシアブラは1本の幹の先端に1つだけ芽がでています。これを収穫すると幹だけになってしまいますがその後枯れないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/2/2710:24:41

幹(?)の先端というより、枝分かれした先端から出ますよ。
小さな苗の状態なら枝分かれしていないかもしれませんが、そういう子苗の状態で収穫はしませんし、1個だけ収穫しても食べた気がしませんよね~(^_^.)
普通は枝分かれして何個かあるうちの大きいの1個だけ収穫し、小さいのは残しますから、枯れて無くなる事はありません。
タラノ芽はほとんど枝分かれせず、先端の新芽を収穫するとその下の2番芽が伸びますが、それも取ってしまうと枯れる恐れがあります。

幹(?)の先端というより、枝分かれした先端から出ますよ。...

質問した人からのコメント

2019/2/27 23:29:06

なるほど、こんな風に分岐して全部採ったりはしないんですね。ありがとうございます!まずは大きく育ててみようと思います。他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goi********さん

2019/2/2718:22:13

先端の芽を掻いても枯れることはありません

下のほうからわき目が出ます

先端は掻いて下芽を上手に伸ばしたほうが枝数が増え収穫数が増えます

枝も部分的に密集しないよう 全体の樹形を上手に育て 細くなり過ぎないことが肝要かと思います

栽培地の標高も要注意かと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる