ここから本文です

39課 い形容詞+くて/な形容詞+で 教案について 日本語教師を目指して日本語教...

aya********さん

2019/2/2711:07:43

39課 い形容詞+くて/な形容詞+で 教案について

日本語教師を目指して日本語教師養成講座に通っています。

来週初級のクラス活動として模擬授業を行うのですが、考えれば考えるほど内容がまとまらずに困っています。

経験者の方、下記の流れで指摘事項などありましたら教えてください。
また、心構えなどのアドバイスもあればお願いします。

●39課 V+て、 いA+くて、 なA+で (今回は、N+で は行いません)

4人1グループで持ち時間は60分です。
ざっと15分ずつに分けました。

①1人目が導入・文形の説明を行います。

②2人目が練習をします。(V+てにフォーカス)

③私が練習をします。(いA+くて、なA+で にフォーカス)

④練習Cをします(VもAも含む)

という感じです。

②の人が、後件で感情ばかりを使って練習するとのことで、(嬉しい・悲しい・楽しい・びっくりしたなど)あまり被らないように、感情だけでなく、「Aくて、●●できません)」のような例文もたくさん取り扱いたいと思っています。

私のところでは、上記の通りに形容詞にフォーカスして練習するのですが、
どうせなら例文やトピックも生徒のためになる方が良いと思い、災害などの防災に役立つ内容にしたいと思っています。

例えば、「怖くて、眠れませんでした」あたりから入って地震などに関するためになる話を織り交ぜれればいいなと思いますが、いい例文が思いつきません。

停電して携帯が使えなくなる設定(充電がなくなる)で、後件に感情が来る例文を使いたいと思っています。
あとは、感情以外で「足元が危なくて、歩けません」、「暗くて、見えません」、「寒くて寝られません」などの例文を使用する予定です。

練習に入る時に、使いそうな形容詞を「いA」か「なA」の区別が理解できているかどうか、簡単にフラッシュカードで確認する予定です。(2分ぐらい)

どうしたら流れがスムーズになるか、例文から何を伝えられるか、など考えすぎて大混乱中です。

来週の火曜日に発表なのに、まだこの状態でレアリアなどの入手や資料の準備もできていません。
(週末に死ぬ気でやります)

本当に本当に悩んでいます。
どなたか、お知恵を貸して頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/2/2711:23:13

> いい例文が思いつきません。

なぜだと思いますか。

文法シラバスで教えようとしているからです。
意味から入らないので、形ばかりの羅列になるのですよ。

文法シラバスが与えられているので、それを踏襲するしかありませんが、それなら、どこまで教えるか、をグループでまずは決めれては。「て形」
の意味は多岐に渡ります。

多くの日本語教師・教科書は、「て形」の用法を、これでもか、これでもか、と食べ切れないほど口に押し込んで教えようとするんですね。とにかく、まず、用法の整理をして、何を教えたいのかはっきりさせましょう。

なお、

●39課 V+て、 いA+くて、 なA+で (今回は、N+で は行いません)

なんて言っても、あなたがどの教科書を使っているか、なんてここの回答者には分かりません。たとえ分かっても、その教科書が手元になければ、アドバイスのしようがありません。ただ、この羅列で、文法シラバスなんだな、と分かるのみ。

ところで、
・ 動詞て形
・ い形容詞て形
・ な形容詞て形
の後には、どういう表現が教科書では与えられているのでしょうか。

それを教えてくだされば、少しアイデアを差し上げることができるかもしれません。

• 質問者

aya********さん

2019/2/2714:03:21

wat********さん

ご回答ありがとうございます。
    確かに、おっしゃる通り使用するテキストの情報などの重要な内容がありませんでした。
    申し訳ありません。

使っているテキストはみんなの日本語です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる