ここから本文です

自動車の名義変更についてです。 別居の両親が車を手放すというので、名義変更で...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2715:43:56

自動車の名義変更についてです。
別居の両親が車を手放すというので、名義変更で譲り受けることになりました。
今まで車は所有していませんでした。

ここで必要になる手続きですが、
・自動車の名義変更(車検証)
・保険の加入(自賠責+任意保険)
以上の2つを最低やっておけばいいのでしょうか?
上記手続きの流れで必要なもの(車庫証明だとかの話)以外に、
何か必要な手続きがあったら教えてください。

閲覧数:
116
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/2/2716:23:04

そうですね、名義変更と任意保険への加入をしておけば他は特に何もないかと。必要に応じて月極駐車場を借りるとかですが、ご自宅に止められるだけの敷地があればわざわざ契約する必要はないですね。

自賠責に関しては車検が残っていたらその時に加入してあるハズなので(ハズもなにも無いと受けられないのだけれど)、特段気にする必要はありません。一応こちらにも名義変更の手続きというのはありますが、車台そのものに掛かる保険になりますから、例え使用者が違うかったとしても保険は効きますので、わざわざする必要はないでしょう(次回車検時に主様名義にしてもらえばOK)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dts********さん

2019/2/2716:30:37

車が新車購入から5年未満の場合には、メーカーの保証が残っているので保障継承手続きをした方がよいです。

また車両の価値が100万円を超える場合には贈与税が発生する可能性があります、後で請求されると延滞割増などもあると思うのできれいに手続きした方がよいと思います。

mnb********さん

2019/2/2715:58:40

fum********さん

2019/2/2715:51:59

車検が残っているのなら新たに自賠責に加入する必要はないので
自動車保険だけですね。
軽自動車以外は名義変更前に車庫証明を取らないと書類に添付必須ですので。
流れとしては
・車庫証明

・保険会社決める

・保険始期を決める
保険始期=乗り始める日です

・保険に加入(始期の前に予約できます。保険会社へ相談してください

・名義変更

でしょうか。