ここから本文です

セブンイレブンで、深夜営業をやめた店に対し、圧力をかけ、深夜営業を続けさせる...

keb********さん

2019/2/2716:22:05

セブンイレブンで、深夜営業をやめた店に対し、圧力をかけ、深夜営業を続けさせる理由は「社会インフラだから」らしいですが、ただの詭弁だと思いませんか?

社会インフラなら、地域で競合す

るコンビニ同士が持ち回りで毎日一店が深夜営業するとか、インフラとして従業員に負担をかけず地域と共存する方法があるかと思いますが、一度も考えたことないと思いますよ。

セブンイレブンが素直に、本社は人件費負担しないので、深夜営業は店舗が儲からなくても本社は儲かるんです、と言えばまだ好感が持てます。

質問がボヤッとしましたか?

コンビニは社会インフラなのか?
社会インフラだとしたら、もっと他のやりようがあるのでは?
店主の生活など全く考えないコンビニの詭弁に悪意を感じませんか?

どの回答でも構いません。

そもそもの契約が24時間だから、契約が絶対である、という話は今回はどうでも良いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/3/122:51:17

なんか、ブラック企業で有名なワ〇ミみたいだなって思いました。

私は、食品には誠実で安心できるイメージを求めます。

なので、働く人を過労死させるような企業の食品は、買いたくないし、タダでもらっても食べたくありません。

今の時代、不誠実な会社の商品を避けても、他にお店はいくらでもあります。特にコンビニなんて、歩いて数分の距離に密集してるのですから。

それに、セブン本社が強引な金儲けのために人の命を軽視しているのを、さも社会インフラのためみたいにすり替えてるのが、ますます汚らしく不誠実な印象を受けますね。

質問した人からのコメント

2019/3/4 12:21:40

不誠実という言葉がおそらく自分の言いたかったすべてなので、こちらをBAにします。世の中には働く人の健康やモチベーションを大切にしている会社がある中、コンビニ本社のフランチャイズとの契約は奴隷契約に等しいものがあります。フランチャイズの痛みを本社が全く感じない構造そのものが不誠実だと思います。
コンビニは好きですが不誠実な搾取の構造は無くなって欲しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/3/310:12:13

店舗を作るには相当のお金がかかっていますし
地主さんに払う賃料も相当なものです。

その為、利益をだす為に多少の無理をしてでも
売上を上げなければなりません。

今や24営業は当たり前ですね。
程度の問題もありますが、
例えばオーナーが9:00〜21:00の12時間営業を主張されたら
絶対賛同しないと思いますね。

セブンイレブン本社としては24時間出来ないオーナーなんかは
要らないというのが本音でしょう。

替えはいくらでもいますからね。

hai********さん

2019/3/119:57:22

セブンで働いています。
自分はコンビニで働くのは嫌いではないのですが、昔から思っていたのが「業務内容が多すぎる❗️」事です。
とりあえずレジ周り(会計、袋詰め、タバコ、フライヤー、おでんの入れ方等)が一通りこなせるようになるのに1カ月くらいはかかります。
その他、チケット、コピー機の応用、セブンカフェのメンテナンス、発注、品出し、nanacoカードやセブンアプリの営業まだまだたくさんあります。
アルバイト募集をかけても応募なし、来たとしても続かない人がほとんどです。
オーナーは、通常業務以外に売上日報作成、勉強会などまだまだ沢山あって大変です。
深夜営業5時間くらいお店を閉めれば、少しだけ人材不足が解消できると思います。

話しが反れましたが、セブン本社の「社会のインフラ」という言い分は詭弁だと思います。
その地域の住民が24時間営業して欲しいと要望しているのなら、インフラとして必要だと思います。
どちらでもいいというならば、24時間営業にするかの選択権をオーナーに委ねてもいいと思います。
コンビニは時代に沿ったサービスを提供していると思うので、契約内容も時代とともに見直していくべきではないでしょうか。

aig********さん

2019/3/115:16:45

本部は現状ではデメリットしかないと気づくべきです。

いくら契約があったとしても本部が「社会インフラ・・」と主張したところで、「セブンコンビニは長時間労働」「深夜営業を強制される」「セブンコンビニ経営は儲からない」と企業イメージがつくだけで、本部にとってデメリットでしかないと思います。
企業イメージが悪くなる事は年間数百億かけたCM宣伝費を無駄にするようなものです。
FC契約書に「社会インフラ」と位置付けられているなら本部の主張は成立しますが・・契約書に記載のない後付けの主張なら問題ありです。

少なくともセブンのFC新規参入はなくなるかもしれません。
赤字であるのにい深夜営業が強制されるなら・・経営が成り立たず撤退の店舗も増えると思います・・FCの選択制が認められる他社への乗り換えが進むかもしれません。

セブン本部が「もし全店舗が直営ならば?」で思考できれば、民間企業の経営として間違った判断は少なくなると思いますが、その思考がないから収支意識のないお役所的な「社会インフラ・・」といった思考がでてしまうのかもしれません。

セブンイレブンは税金で運営されていないので社会インフラではありません。
民間企業の一つでしかありません。仮に倒産しても他社があるので困りません。

今回の件をうやむやに処理すると・・・やがて大問題になって業界地図がかわるかもしれません・・・なぜならセブンイレブンのイメージが悪くなるということは、他社にチャンスでしかないからです。

spe********さん

2019/2/2719:21:21

社会インフラではないですよね。
終夜営業じゃなくても大して困らないですし。

詭弁と思っても、契約した社がそういうなら、そうなんです。
セブンイレブンさんが、うちは社会インフラと位置付けてる!と言うなら、そうなんですよ。
で、そこと契約している以上、それをオーナーも認めているということなんです。
違うと思うなら裁判やって覆さないと、それこそ詭弁になってしまいます。

地域で競合するコンビニ=競合他社ですよね?
持ち回りする意味も営業的メリットも無いでしょうから、まあやらないでしょう。

契約云々はどーでも良いと仰いますが、結局、契約なんですよ。
その契約に違憲性、違法性があるなら、裁判やって覆す。
そうじゃなければ、ただの愚痴です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる