ID非公開

2019/2/27 17:39

22回答

Access2016でテキストボックスに日付を入れる際に カレンダが出てきて、選択するとその日付が入るみたいなことを したいです。

Access2016でテキストボックスに日付を入れる際に カレンダが出てきて、選択するとその日付が入るみたいなことを したいです。 Access2013の32bitでそんなことをやっているのは 見たことがあるのですが、2016の64bitでもできますか? やり方も含めて教えてください!

Microsoft Access | Visual Basic362閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

Access 2016では、テーブルのデータ型が日付型にしてあればほぼ自動でそうなります。 テーブルと接続していない場合でも、 テキストボックスコントロールを設置して、そのプロパティを開き、 書式をたとえば、日付(L)にします。 念のため、プロパティの日付選択カレンダーの表示が、「日付」になっていることを確認すれば、フォーカスがあたったときに、日付選択用のボタンが出ます。 他にはActive X Controlを使う方法もありますが、どこまでやりたいか、ですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。 カレンダーが出なかった理由が、テキストボックスが 画面の一番上に引っ付いているからと途中で判明しました たしかに普通にカレンダー出てます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/3/5 17:43

その他の回答(1件)

0

2007以降はカレンダーコントロールが廃止され、DatePikerという機能に変わりました。 テキストボックスの書式を「日付(x)」や「時刻(x)」にすると、そのコントロールにフォーカスされたときに右肩に表示されます。 (時刻にするのは変なのですが表示されます) 参考 https://www.ilovex.co.jp/blog/system/access/accessaccess2010.html 今、2016環境で確認しましたが、ActiveXコントロールにはカレンダコントロールはありません。 2013で見たというのも、過去の2003とかで作成したものではないでしょうか?