ここから本文です

海外旅行にオススメのコンパクトデジカメ(コンデジ)を教えて下さい。 来月海...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2717:40:26

海外旅行にオススメのコンパクトデジカメ(コンデジ)を教えて下さい。

来月海外旅行に行くのですが、以前から使用していたデジカメが故障してしまい、買い替えを考えています。

正直カメラは全くの素人で、デジカメに付いているいわゆる夜景モードやスポーツモード等を切り換えて撮影するレベルです。それならスマホで十分なのでは?とも思いましたが、やはりデジカメの方が利便性が良いと思い探しています。色々見ると、上級者の方々になってくるとミラーレスや一眼レフ等突き詰めていくと切りがないようですが、当方では宝の持ち腐れになると思います。

そこで、気軽に撮影できるデジカメの中でも現在出ている機種でお勧めが有りましたら教えて頂けないでしょうか?特別メーカーには拘りません、宜しくお願いします。主な用途は、風景撮影、夜景撮影、スポーツ撮影等、海外旅行で出くわす場面全般となります。(価格は2~3万円程度を考えています。買う意味の無いデジカメになっちゃいますか?)その価格帯ならどれでも良いと言われそうですが、スマホだと急な時のシャッターチャンスを逃す可能性も有り、現行スマホと同程度の物でも大丈夫ですので宜しくお願いします。

閲覧数:
101
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/2/2723:44:56

3万円以下なら画質はスマホと大差ありませんし、メーカーに関係なく性能は値段相応です。
これらのカメラは設計は日本ですが、製造はタイやベトナムなどの東南アジアでおこなっています。現地の下請けで部品製造しますが下請けメーカーは各社に部品を供給しているのでA社もB社も同じ下請けから部品を仕入れています。ですから同じ値段なら同じ品質で、それを組み合わせたカメラも性能は値段に比例しています。
基本は1.5万円で1/2.3インチCMOSセンサー搭載5倍ズームです。これに倍率を高くしたレンズ、Wi-Fi、自撮り、GPS、防水、ファインダーなどの機能を付け加えて値段が上がっていきますが、センサーは同じなので画質向上はありません。iPhone やXPERIAなどカメラを売りにするスマホとほぼ同じセンサーです。
4万円を超えると画質向上を目指した大型センサーモデル(倍率はむしろ低め)と高倍率を売りにしたモデルに分かれます。旅行なら1インチセンサーの画質向上高級コンデジが良いと思います。
SONYのRX100シリーズとCANONのGシリーズです。
これもファインダー付きは付加価値が高く1万円くらい高めです。
もしもう少し出すつもりがあるならこのあたりです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001101248...

DSC-WX800 とPowerShot SX740 HSは1/2.3インチセンサーの高倍率コンデジです。 スペックの撮像素子を見てください

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 11:30:47

回答ありがとうございました。

皆さんも色々回答下さっていますが、今回は色々こちらで選べるよう提案して下さいましたのでこの回答にしました。正直他の皆さんの回答も非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/113:20:16

皆さん方が勧めているPSSX740(720)でも良いけれど
それでもズーム倍率40倍とか30倍と言う高倍率ズームが付きてます
それで2~3万円で買えますから
スマホなんかとはとても比較できません!!!
PSSX720・・31,600円(税込)24-960mm相当・・
さすがに光学40倍ズーム、960㎜相当って
一寸どころじゃなく、使いこなすのは難しい
とにかく960㎜というのはAPSの一眼レフ用のレンズなら
100万円でも買えないような代物
「野鳥」なんかの撮影なら、確かに便利かもしれないけど

もっと安価で1万円程度でもズーム倍率7~8倍ですからね

スマホとはそこから全く別物ですよ
Nikon COOLPIXW100 [水深10mまでの防水性能と
1.8mの落下耐衝撃性能を実現]・・・
これでも光学3倍ズームレンズが付いている15,843円(税込)

IXY650・・広角25mmから望遠300mm相当で17,161円(税込)

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/2/2816:18:38

せっかく海外に行かれるのですから、5万円程度の出費は如何ですか?
スマホと桁違いの写真が写せます。

Canon PowerShot G7 X Mark II
如何ですか?
5万円程度。

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/

PowerShot G3 X
ならば、どの様な場合も、望遠も文句無しなのですが。

もう少し安価と言うならば新製品の、
PowerShot SX740 HS
でも良いかと思いますが、センサが小さくなります。
かと言って、画質はスマホ以上で操作性は良い方です。

多分、帰国されても旅行等で使われる機会も有るかと思います。
どうせ買うならば、
PowerShot G7 X Mark II (コスパ最高)
PowerShot G3 X
のどちらかをお勧めします。

ただ、これは私の考えで、他の方が書いてらっしゃる内容も、
個人的主観が入って居ます。

大切な事は、貴方が使うカメラです、
貴方が店頭に行って自分で自分に合うカメラを選ぶのが最良です(Canon以外でも善し)
実物を見れば、思わぬ欠点も分ります、利点も再発見出来ます。
実際に触って見る事をお勧めします。

定価3万円程度ならば、私ならば新規購入は致しません。

nob********さん

2019/2/2719:52:03

使い勝手だけなら、今まで使ってたのと同じメーカーの予算内で買えるもの。
だいたい同じ感覚で使えますので慣れるのも早い場合が多いです。
とりあえず本人にとって使いやすいかどうかなので、色々触って気に入ったもんならなんでも構わんというのが私のおすすめです。

m3g********さん

2019/2/2717:55:11

スマホでいいよねって予算ですな^^
まぁ静止画だけならカメラ勧めるけど、もし動画撮る可能性があるなら、ちょい無理してDJI osmo pocketを勧める。
https://www.dji.com/jp/osmo-pocket

ビデオだけって訳じゃないし静止画も撮れるし、夜景手持ちも出来るあたりそこらのカメラ買うくらいならこっちのほうが簡単に扱えて軽量。
ただ、ズームを必要とする撮影には向かないけど^^