ここから本文です

広島県宮島の厳島神社って、縁結びのご利益があるってほんとですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2718:07:44

広島県宮島の厳島神社って、縁結びのご利益があるってほんとですか?

噂では、厳島神社にカップルで行くと女の神様が嫉妬して別れるとか聞いたことがあり、ネットで調べるとその真逆。

それとついでに、仕事運もご利益があるらしいのですが、厳島神社のどちらへ参拝したらいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/3/315:04:56

カップルが別れるっていうのは、昭和の頃に聞いた噂で全然根拠ないですね。

今年も参拝に行きましたが、日本人だけでなく、海外の家族連れやカップルも大勢いましたよ。

もし、本当にネガティブな事が起きるなら、これだけたくさんの人が来ないでしょう。

縁結びは、そういうのが必要なタイミングの時に参拝してないのでわかりませんが、仕事運は、たしかにご利益ありましたよ!!

厳島神社に仕事運の御利益があるというのは、この質問を読むまで知りませんでしたが、言われてみると、たしかに参拝後に良い事があったなって思いました。

でも、仕事は、自分で日頃から努力をしっかりしておくことが、御利益を頂く大前提だと思いますけどね。

厳島神社は、穏やかで気持ち良い雰囲気なので、行くだけでも元気がもらえますよ。(人はすごく多いですけどね)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c6c********さん

2019/3/100:08:49

厳島に昔、遊廓がありました。本土から遊びに来るものも多かったと聴きます。私が聴いた話では…嫁から「宮島さんにお参り行こう」と言われた旦那が「バカヤロウ、そこの神さん女神じゃけえ夫婦で行ったら嫉妬して怒るぞ」と苦し紛れな言い訳で断った。何故か?贔屓にしている遊廓の女にばったり出くわして「あら、〇〇さん、また、遊びに来てね」とか声掛けられたらばつが悪い。
仕事運というのは=出世の事で平清盛と出世魚にちなんだ話ではないかな?船遊びで出世魚が船に上がってきて太政大臣に昇進しました。何処と言えば厳島神社でしょう。現在の社殿は毛利家が改築しましたが、海中に突き出た社殿は平清盛が最初ですから。
千畳敷の方かも知れませんけれども。日本で一番出世した太閤さんが建てましたから。

hdu********さん

2019/2/2815:38:45

厳島神社は海運、漁業など、海を鎮めてもらうために祭られていると聞いていますよ。つまり商売には通じますね。

で、長年親しまれ、庶民の間から出てきた、シャレ、言い伝えで、「宮島の神さん、女の神さんじゃけぇ、恋人同士でツレおうて行くと、嫉妬されるんで、別れてしまうド」と言う話が流布した結果ですね。

tok********さん

2019/2/2723:46:23

神無月には出雲に集まりご縁を神議(かむはかり)なさるそうです。
神社はどこでも縁結びのお守りや祈願、絵馬の奉納ができます。

神様が集まるのは出雲大社で、ご祭神の大国主命は縁結びの神様で有名です。嚴島神社も、本殿の向かって右手に大国神社があり、大国主命をお祀りしています。
もし、縁結びを特に祈願なさりたいなら島根の神様でしょうし、お商売されている方は伏見稲荷ですとか、地元の神様に祈願祭をお願いします。
仕事運もご縁のうちになるので、やはり縁結びでしょうか。縁とは男女だけでなく様々なご縁があります。御守に二つセットと、一つずつ二種類とあるのもそのためです。

嚴島神社は島そのものが神の島ですが、神仏習合の名残を今に留め神社仏閣がいくつかあります。嚴島神社の御祭神は三女神をお祀りしていますが、福岡の宗像大社とご同神と言われ、海上交通の守護の神様です。
創建は6世紀後期推古天皇の時代で、海運は当時国の繁栄に欠かせないものでしたから、海を守っていただくことは重要で、現在ですと国だけではく国家国民の安全と繁栄につながるのではないでしょうか。

公式サイトはこちらです。
http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sob********さん

2019/2/2722:45:18

嚴島神社に行ったら別れるというのは都市伝説の一つにすぎません。

江戸時代まで西日本有数の遊郭があったことに由来するようです。

結婚式を挙げられた方を知っていますし…。

トリビアとして、「厳」ではなく「嚴」なんですね…。

onb********さん

2019/2/2718:52:34

ネットで素人のガセ情報集めて何の意味があるの?

雑誌やメディアの無記名記事も信用度ゼロ

霊能者の多くが言ってるならまだしもね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる