ここから本文です

なぜなぜ分析をご存知でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2718:29:58

なぜなぜ分析をご存知でしょうか?

是非、皆さまのお知恵を拝借させてください。

今、会社でなぜなぜ分析を使って
ステップ1、ステップ2と進んでいましたが
行き詰ってます。

1つは
製品が重いのでゆっくり運ぶ→台車に乗せて運ぶ→台車を探して、都度使用する。
2つ目は
乾燥盆に持ち手がない→乾燥盆に取っ手をつける→取っ手治具を作成する

この二つをなぜなぜ分析でどんどん小さくしていくのですが、他に考えられることありませんか?

教えてください

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2019/2/2718:46:02

ナゼナゼ分析の意味合いは根本の原因を探す事だから
1つは
製品が重いのでゆっくり運ぶ→台車に乗せて運ぶ→台車を探して、都度使用する。
台車を探す手間を省く為に台車置き場を作り常時台車を置く⇒台車が足りないと困るので予備の台車を購入する

こんな感じかな❗
2つ目は
乾燥盆に持ち手がない→乾燥盆に取っ手をつける→取っ手治具を作成する
取っ手治具が出来たら試作品を作る⇒試作品を作ったら試用して不具合を手直しする⇒試作品が完成したらコストを下げる為に専門家に大量発注する。

みたいな❗

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/2/2816:38:27

なぜなぜ分析の原則として問題点は主語を1つにして「**が**した」という簡潔な文章からスタートします。
事実のみで分析することと後ろから遡って意味が通じるかの確認が必要です。
具体的には「(後ろ)だから(前)した」が成り立つかの確認。
今回の例では、製品移動に時間が掛かった→台車の速度が遅かった→台車が過積載だった→搬送パレットに積み込み過ぎ→パレットに積み込む数量の規定がないという様な感じでしょうか。
対策として積み込み数を規定して作業標準に落とし込むだけではなく規定数量以上積み込めないような物理的対応も必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2019/2/2801:04:11

うーん、なぜ3を何か誤解してませんかね?

そもそも目標値が無い?
現在の問題や目的も無い?

不良率◯◯%→◯%?
工数低減◯◯秒→◯秒?
テーマによっては、なぜ3を用いても達成出来ない事も有ります。そもそも物理的に無理な目標値だったりすれば。

前述した1つ目や2つ目は、何をしたいのか分からない。

例えば、
製品の工数低減が目的なのか?
運んでいる途中の落下防止なのか?
運搬速度をUPさせたいのか?
目的や目標値が無い。

乾燥盆に取手が無いので付けたいのか?
付けないとどんな問題が有るのか分からないし、落とし所の目標値が無い。

ひとつ目は、まさかの問題が、
「製品が重いから人力では無理」?

対策
台車に乗せて運ぶ。
これで対策は終わりですから、わざわざ「なぜ3」にする必要は無い。

そもそも「なぜ3」とは、1個の対策だけでは問題解決出来ないとか目標値に達成しないから、更なる「次の手」を打つための阻害する要因や要素の洗い出しの為、なぜ→なぜ→なぜを繰り返していくやり方なのに、
あなたのそれには『なぜが1個も無い』。

有り得ないとは思いますが、説明(問題や目標値)が全く無いので、勝手に例えれば、

テーマ(現状の問題点)
『製品を次工程(ex梱包工程)に運ぶのに時間が掛かり、次工程で手待ち時間が◯◯秒発生している。』
それをゼロにしたい。

注)内容が不明なので適当に。
↓↓↓
【なぜ1】
製品を作業者が2人で運んでいる。
注:何故重い製品を運ばなければならないのか不明。ここが「なぜ」になる。

【なぜ2】
製品が完成したら作業者2人でラインから下ろして、ハンドジャッキに乗せて運び、次工程に到着してから又2人で持ち上げでラインに乗せている。
その時に他の工程から2人応援にくる。

【なぜ3】
製品が大きいので2人掛かりとなり、尚且つ重いのでゆっくり運ばないとジャッキから転げてしまう。

【なぜ4】
なぜジャッキを使っているのか?
他に重い物を運ぶ方法(物)が無い。他に理由は無い。

【なぜ5】
なぜ次工程が離れているのか?
組立工程の場所が狭く、別室で梱包しなければならない為に移動させなければならない。

【対策案①】
組立ラインと同じ高さの台車を製作し、そのまま押し出して台車に乗せる。

結果
2人の作業者が1人で可能
下ろして乗せる作業が無くなり工数と移動時間短縮で、次工程の手待ち時間が◯◯秒→◯秒に◯秒短縮された。

【問題点】
手待ち時間がまだ◯秒発生。
これをゼロにしたい。

【対策案②】
壁をぶち抜いて次工程ラインを完成ラインに直接接続し、上げ下ろし作業や移動作業を全て廃止する。
工事予算:50万円
予測効果:◯◯◯万円/5年或いは1年半で投資金額回収。

【問題課題】
台車の対荷重が100kg必要なので、専用台車の製作が必要。(外作)

工事でラインは止められないので連休中に実施。

とか、時系列に理由(なぜ)や問題や対策が見える様に。(注:あくまで例えばの話です)

uho********さん

編集あり2019/2/2719:03:20

何か労災かミスでもおこしたから、このような真の原因追求を行なっているのでしょうか?
その事象が不明ですので答えにくいんですが…

勝手に僕のほうで、
「製品を移動中に落としてしまった」
というお題で考えてみると、

①製品を移動させるから
②ある装置からある装置まで距離があるから
③工場のレイアウト上そうなったから
④工場建築の際に設計者がそう考えたから
⑤設計者がバカだったから
⑥設計者は毎日パチンコばかりやってるから
⑦パチンコは人間の思考力を下げるから
⑧パチンコはただボールの行方を長時間見ているだけだから

ここから導き出される対策としては、
◾️パチンコは1日1時間までに制限する
◾️ほかのこともやりながらパチンコができるように改良する
◾️パチンコからパを抜き取る
◾️パチンコのボールをサイコロにかえる

などがあります。

2019/2/2718:33:16

問題点は何ですか?