ここから本文です

福島市の農地転用許可申請について

アバター

ID非公開さん

2019/2/2718:30:51

福島市の農地転用許可申請について

注文住宅の一戸建てを考えています
元々祖父の住宅が建っていた場所が物を25年前ほどに解体しており今は何もない状態です。
ですが祖父が宅地のままだと払うお金が多いため(詳しくは分かりませんが)無駄なお金を払わなくて済むように農地に変更していました。

祖父に家を建てたいと伝えたところ福島市は農地転用許可が物凄く厳しいと言われました。

元々宅地で家がたっていたのを農地に変えたもののなにか畑などをやっていた訳ではなく今は草が生えているだけの状態です。
宅地だったのでまたそれに戻すのも簡単なのかと思っていましたがそうではないのでしょうか??

また、調べると農地転用許可は2ヶ月程でおりると書いてありましたが福島市はそうも行かないのでしょうか??

なんでも分かることなら教えて頂きたいです。
知っている方、また実際に同じような経験をされた方がいればお話しを聞きたいです

補足ちなみに福島市松川町です。

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g00********さん

2019/2/2812:15:10

地区の農業委員に訊ねてみたらいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/2/2720:39:28

福島市のことは全く知らないけど
自分の務めている地方では
(どこかは秘密)
経験上、申請出せば100%降ります。
しかも農地にしながら
何も生産していないなら
なおさらだと思います。
農転は農業保護のために
定められた手続きだけど
保護する意味も今は全くないし。

余談だけど農地にしたのは
税金対策ですが、何も生産してないと
宅地並課税されるんだけど・・・
ひょっとしてあんまり節税に
なってなかったかもしれません。
自治体から来る固定資産税の
請求書?見てみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/2720:04:18

>農地転用許可が物凄く厳しい

福島の事は判らないですが、農業委員は地域で選出される議員と同じですので、地域によって違いますね。農業委員は公職選挙法の多くを準用する、選挙で選ばれています。

選挙次第で、地方自治体の政治の方向性が異なるのと同じです。

運用は、委員次第ですので、地域によって異なりますね。

>農地転用許可は2ヶ月程でおりる

これは、農地次第です。

市街化調整区域でしたら、めんどくさくなりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/2/2718:38:50

農地区分(種別)次第です。
これによって、許可基準がるんで、何とも言えません。
農用地になってれば、絶望的でしょう。
で、福島市が農地転用許可が物凄く厳しいというのは
解せません。
オイラの九州と法律が違うとは思えません。
ただ、農地の多い行政区は、厳しい傾向にあるのは
あるようですが、農業委員会が勝手にやってるのではなく、
農地法や農地法施行規則に順法してるだけだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/2/2718:35:00

農地を宅地にするのが難しいのですよ。
農地よりも、宅地の方が高く取引されます。宅地にする申請は厳しいのです。
地上げ屋が狙っています。
自宅に隣接する農地にコンクリートを、少し入れて、車庫にしただけで、県会議員がクビになったこともあります。